2011年9月19日

知人が釣りに行ってきて、いなだをお裾分けしてくれました。

いなだってどうやって食べたらいいのだろう?

お刺身、塩焼き・・・?ん~その他思い浮かばないな~

昨日は塩焼きにして頂いたので、今日は洋風に挑戦!

アクア・パッツァにしてみました。

d0245492_23181514.jpg



~メニュー~

*イタリア白ワイン
*野菜スティック
*いなだのアクア・パッツァ
*トマトのブルスケッタ


~テーブル~

今日はアクアのイメージでブルーと白でまとめてみました。

クロスは近所の生地屋さんで布を買ってきて端をかがったもの。

ナプキンはイケア、ディナー皿はだいぶ前にヤマギワで一目惚れ購入。

洋食も肩のこらないコーディネートで楽しんでいます。
# by id-ripples | 2011-09-19 23:42 | いつものテーブル

2011年9月18日

今日は夫の手打ち蕎麦で休日ランチ。

夫は大の蕎麦好きで、いつからか自分で打つようになりました。

腕もだいぶ上がってきて、今では人を招くときの必須メニューになりました。

そばつゆももちろん夫の自家製。

今度は、蕎麦猪口をつくるため陶芸にチャレンジするらしいです。

いったいどこまで、凝るつもりでしょう~?


d0245492_1624230.jpg



~テーブル~

ランチはテーブルクロスは使わずにテーブルマットで手軽に。

テーブルマットを使っただけで、少し食卓がグレードアップするような気がします。

食卓の必須アイテムです。
# by id-ripples | 2011-09-18 16:37 | いつものテーブル

アートの旅 続編

d0245492_14265759.jpg

「家プロジェクト」 南寺

d0245492_14273072.jpg

「家プロジェクト」 護王神社

d0245492_1428114.jpg

「家プロジェクト」 はいしゃ

d0245492_1429678.jpg

埠頭には黄色い「南瓜」。撮影スポットになっています。

d0245492_14305171.jpg

d0245492_14312310.jpg

ホテルの中や庭の至る所にアートがいっぱい。
# by id-ripples | 2011-09-13 14:42 |

アートの旅

アートの島、瀬戸内海に浮かぶ直島に行ってきました~
お天気も快晴!
心に栄養をたっぷり補給できました^^

d0245492_148276.jpg

直島に上陸すると、草間彌生さんの赤かぼちゃがお出迎えしてくれます。
人が入れるくらいの大きさで、中はとっても幻想的な空間。

d0245492_14104082.jpg

快晴の瀬戸内海


d0245492_14113742.jpg

蟹が道路横断中・・


d0245492_14125838.jpg

銭湯です。


d0245492_14144785.jpg

西沢立衛さんが空間デザインしたラウンジ。
ここで「家プロジェクト」のチケットが買えます。
# by id-ripples | 2011-09-13 14:23 |

2011年9月1日

ここのところ、帰りが遅くきちんと食事をつくっていなかったので、今日は少し手をかけて
夕食をつくりました。
といっても、ご馳走というわけではなく、いたって普通の家庭料理ですが・・・
我家は夫も私もお酒が好きなので、おかずはもっぱら酒の肴ばかり。
久しぶりにゆっくり食事を楽しみました。

d0245492_01188.jpg


~メニュー~

*にんじんとクレソンのサラダ
*じゃこと大根おろし
*れんこんのガーリックソテー
*椎茸のシーチキン詰め
*肉じゃが


~テーブル~

今日はメニューに合わせてテーブルコーディネートも和食系にしました。
ダークグレイのクロスを敷き、個人のスペースは折敷を使います。
折敷は我家ではかなり使用頻度の高いアイテムです。テーブルマットと
同じような感覚で使います。
お皿はブルー&ホワイトで統一。どういうわけか我家の食器棚の70%は
ブルー&ほわいと。よっぽど好きなんだな~と、自分で自分のことに最近
気が付きました。^^;
今日はにんじんとクレソンのサラダは蕎麦猪口に盛り付けました。蕎麦猪口
は何にでも使えてとっても便利。色々色やデザインのものを揃えたいなと
思ってます。
# by id-ripples | 2011-09-02 00:05 | いつものテーブル