いちじくとクルミのパン

今日は運動不足解消のために、駅まで歩いてみました。

みんな、庭の手入れをきれいにしているな~とか、

あら、何時の間にこんなお店できたのかしら・・とか、

いろいろな発見があります。

そんな中の一つ、新しくできたパン屋さんに入ってみました。

店構えからして、絶対おいしいにちがいない!と直感!

本当に美味しそうな酵母パン^^

迷ったあげくイチジクとクルミのパンを購入。

やっぱり直感が大当たり!外はパリパリ中はしっとりでとても美味でした~

d0245492_013953.jpg
# by id-ripples | 2011-10-15 00:02 | 日々の暮らし

ジンジャーレモン

先日の多仁亜さんのお料理教室で、ウェルカムドリンクで出して下さった

ジンンジャーレモンティーがとても爽やかでおいしかったので、早速探して

購入してみました。

しょうがが、かなりジンジンして身体があたたまります。

ハチミツを入れてもおいしいです^^

d0245492_124562.jpg
# by id-ripples | 2011-10-11 12:06 | おいしい!

衣替え

だいぶ涼しくなりました。

3連休を利用して衣替えを決行!

半年に一度、お世話になったものたちときちんと向き合い、整理するいい機会です。

日本の良き風習ですね。

来年もお世話になるのか、今年でお別れするのか真剣に見極めます。

長い間着まわして襟元がビヨンビヨンになってしまったTシャツなどは、涙をのんで

第二のステージに・・小さく切ってキッチンの油拭きなどに使います。

収納方法としては、私は基本的にはハンガーに掛けて収納するので、畳んでしまうもの

は、Tシャツ類、サマーニット、パジャマなど。靴箱を利用して、立てて収納しています。

どこに何が入っているか一目瞭然でわかってとても便利。W440 D550  H300

の無印の引出し収納に、靴箱を上下重ねて6個入るので、かなりの収納量があります。

次の季節にタンスに移す時も、靴箱ごと入れられるので楽チンです^^

d0245492_0133838.jpg

d0245492_0142636.jpg

着られなくなったTシャツなどはかごに入れてキッチンで使います。
# by id-ripples | 2011-10-11 00:20 | 収納

豆皿

先日、伊勢丹の5Fをプラプラ歩いていたら、可愛い豆皿に出会いました。

いつもだいたい6人分を目安に購入するのですが、全部お揃いよりも

違った柄の方が楽しいので、2種類の柄を購入。雲形の方が2枚しかなかった

ので、取り寄せて頂くことにして、しばし入荷待ち。

待つ時間も楽しいものです^^

やっと6枚揃ったかわいい豆皿。

秋の和食のテーブルに活躍しそうです!

d0245492_1032171.jpg
# by id-ripples | 2011-10-07 10:33 |

千日紅

どこからともなく金木犀の香りが漂う季節になりました。

花の香りで季節を感じるってとても素敵なことだと思います。

ふと、花を飾りたくなり通りかかったお花屋さんで千日紅を

買い求めました。

特に秋の花というわけではないみたいですが、なんとなく

たたずまいが秋っぽい感じがして・・・

花瓶ではなく、ビンにさりげなく挿してみました。

d0245492_16115036.jpg
# by id-ripples | 2011-10-01 16:13 | 花のある暮らし