<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

I LOVE 朝ごはん♪ ~和食版 テーブルコーディネート&メニュー~

今日は和食バージョンのご紹介です。

普段は夫は和食、私は洋食、と違う食事をしています。

非効率的ですよね~

夫は子供の頃から和食。私は子供の頃から洋食。

つくるのは私なので、2種類つくるのは面倒くさい

ので私が和食に合わせようと思ったのですが、

やはり長年の習慣は簡単には変えられませんでした。

ということで、毎日2種類つくるはめに・・

それでも休日は和食をゆっくり楽しむことも

多くなってきました。

納豆大好きだし・・^^

和食版のテーブルコディネートは折敷を

使うことが多いです。

これだけで少しグレードアップした感じになりますよ!

d0245492_2327593.jpg

d0245492_23271865.jpg

d0245492_23272846.jpg

d0245492_2328179.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-29 23:30 | テーブルコーディネート

I LOVE 朝ごはん♪ ~洋食版 テーブルコーディネート&メニュー~

私はこよなく朝ごはんを愛してやみません(笑)

朝、ちゃんと食べないと動けない・・

そして食べるなら、器、メニュー、彩り全てに

ちゃんと向き合ってとびきりの朝食にしたい!

ということで、結構朝食のテーブルにはこだわっています。

とは言っても、朝食のためにおかずをつくるということは

ほとんどなくて、前の日の夕食のサラダなどを敢えて翌日の

ために残しておいたりします。

もちろん、急いでる時はこんなことはしていられませんが・・

力まずに出来る時に楽しみながらつくるのがコツ。

朝食パワーで元気に一日をスタートさせたいですね。


d0245492_1061747.jpg

d0245492_1062985.jpg

d0245492_1064017.jpg

d0245492_1064833.jpg

d0245492_1074266.jpg
d0245492_1073335.jpg
d0245492_1072228.jpg
d0245492_1065669.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-28 10:18 | テーブルコーディネート

エアープランツ

昨日は世田谷区の奥沢へ初上陸。

通りを歩いていたら一軒のおしゃれな

ショップが目に留まりました。

流木とエアープランツのお店「BROMELIADS」。

中に入るとたくさんの種類のエアープランツたち。

そして様々な形の流木が・・・。

インテリア心を刺激されます。

3つエアープランツを購入。

d0245492_15182337.jpg


中には花のつぼみをつけているものもあって

本当にかわいい!

早速キッチンの窓辺に仲間入り^^

d0245492_15192142.jpg


またまた家中どこでもグリーン化計画に拍車がかかりまた!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-27 15:22 | 日々の暮らし

インテリアのお手本

新宿が最近熱い!

高速バスターミナル「バスタ」、大人の女性を

ターゲットに据えている「NEW0Man」。

今日は移動の途中で新しく出来たコーヒーショップ

「VERVE COFFEE ROASTERS」で一休み。

クイックコーヒーとドリップを選べます。

店内はマクラメハンギングでナテュラルなテイスト。

インテリアショップのみならず、レストラン、

コーシーショップ、インテリアのお手本は至るところ

にあります。

それをキャッチできるかどうかはいつでもアンテナ

をはってるかどうか。

素敵だな!のお手本は自分の感性でつかみましょう!

d0245492_2220103.jpg

d0245492_22252371.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-24 22:26 | 日々の暮らし

家中どこでもグリーン計画

今、家の中のどこからでもグリーンを

眺められる計画を実行中。

こちらはバスルーム。

湯船につかりながらグリーンが見えるって

とても気分がいいです!

癒されるな~

その他色々グリーンを置いて楽しんでます。

近日アップしますね!

d0245492_18224288.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-23 18:26 | 日々の暮らし

ハイエンドな収納家具

昨日青山に行ったので、モルテーニ東京に

立ち寄りました。

モルテーニはシステム収納を中心とした

ハイエンド向けの空間提案をしているイタリア

のインテリアブランドです。

青山のショップは国内初の旗艦店。

内装はパトリシアウルキオラが手掛けたそうです。

木の装飾壁のスリットから緑が垣間見えて

しっとりとした安らぎを感じる空間です。

d0245492_9375961.jpg


この装飾壁、商品なんですって。

和のイメージだけど、とてもモダン。

外国の方がイメージした日本という感じがしました。

収納も見せる収納、隠す収納と機能的で

本当に気分が上がるけど、お値段も・・

システムの一部を使ってPCデスクとして

使う方もいるそうです。

なるほど・・そんな使い方もありですね。



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-18 09:39 | インテリア

紙類の整理

紙類の整理、やっかいですよね。

取り扱い説明書、保証書、明細書・・

捨てるに捨てられない紙類。

どう収納するのがベストでしょう?

自分が扱いやすく、家族も解りやすく、

スッキリと片づけられればこれがベスト。

とは言っても、それが結構難しいですよね。

我が家では無印良品のグッズで整理しています。

定番商品であるというところが大事なポイント。

お揃いのものがいつでも買い足せないと、

見た目が不揃いになってしまい格好良くないので・・

取扱説明書、料理などの切り抜き、

旅行の想い出などはA4のファイルに、

電気やガスなどの明細書は小さな引き出しに

ネームランドで題名をつけてしまっています。

取り敢えずその辺に置いておく、ということは

せずにすぐに所定の場所に直行。

紙類は溜まると厄介です。すぐに仕分けして

定位置に納めるようにするといつもスッキリが

キープできますよ^^

d0245492_1983155.jpg

d0245492_1984621.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-16 19:19 | 収納

あら便利!

これ何だと思いますか?

d0245492_13515465.jpg


正解は「計量味噌マドラー」(オークス(株))

先日クリナップに行った際にふきんと共に購入したものです。

お味噌を溶かすのにこし器を使うのも面倒くさいので、

お玉に入れて菜箸でちょちょちょっとやっていたのですが、

それでもちょっと溶けきらない塊が出来てしまう・・

簡単でいい方法はないか・・?

と思っていたところ、見つけたのがコレ!

大きい方は大さじ2、小さい方は大さじ1、ととるだけ

で分量が計れます。

d0245492_13525730.jpg


あとはお玉の上でグルグル。

d0245492_13523916.jpg


超簡単でお手入れもラクチン!

見た目もかわいいし、ドレッシングをかき混ぜる時にも

使えそう!

便利だわ~^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-12 13:54 | すぐれもの

気分が上がるグッズで家事を楽しく!

今日は打合せと打合せの間が少し時間が

あき、たまたまクリナップ新宿SRの前を通った

ので、情報収集に立ち寄りました。

本当に今のキッチンは収納に力を入れていて

使いやすくなっていますね。

どこのメーカーもあまり機能的な違いは感じられ

ないので、やはり違いはデザインかな。

私自身はインテリア性を重視するので、キッチン

としてどうか、ということだけではなく

インテリアとしてリビングやダイニングとの

繋がり、共通性を大事にしたいです。

SRの中にキッチングッズも販売していて

ふきんに一目惚れして買っちゃいました。

かわいいでしょ^^

家事は気分があがるグッズで楽しくやりたいですね!

d0245492_1501029.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-11 01:53 | 日々の暮らし

キレイな暮らしをキープする自分に合った掃除法

GW終盤は、スーパー銭湯に行ってマッサージ

という極めてオジサン的な締め括りでした^^;

GWあけたら早速フル活動!

川越クラシラボ定期セミナーのご案内です。

1月から整理・収納→DIY→インテリアコーディネート

センスアップ術、と人を招きたくなるオウチを目指して、

キレイがキープできるノウハウをお届けして来ました。

5月のテーマはズバリお掃除!

「キレイな暮らしをキープする自分に合った掃除法」
です。

今回は川越クラシラボ初の外部講師をお招きします。

プロのお掃除術を一緒に学びませんか?

お申込みは「川越クラシラボ」ブログの申込みフォーム

からお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております!

d0245492_17541850.jpg


■日時 :2016年5月18日 (水) 
  セミナー: 13:30~15:30  (受付13:15~)
  今回は無料座談会はありません

■ 会場  : ウエスタ川越  2階  会議室1
         川越市新宿町1-17-17
           
■ 講師  : 木村由依
       女性のためのハウスクリーニング クリスタルミューズ 代表


■ 参加費(資料代) : 1,000円(税込) 
      ※当日受付でお支払いください

■ 定員  : 30名(先着順)

6月のテーマは「ホームパーティー」です。こちらもお楽しみに^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-09 18:02 | 川越クラシラボ