<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お家Barと冷蔵庫整理

昨日のお家Barは金時鯛のアクアパッツァと彩りサラダ。

d0245492_935537.jpg


ブラックオリーブやグリーンオリーブ、ケッパー、こういうものって

結構使いきれずにビンに残りがちになりますよね。

冷蔵庫のお掃除も兼ねてアクアパッツァに全て投入!

イタリアンな味になってとってもおいしいですよ。

ドライトマトとアンチョビも入れました。

お魚は金時鯛をスーパーで内臓とウロコをとってもらったので、

そのまま何もしなくていいので、とっても楽ちんなお料理なのです!

しかもちょっとゴージャスに見えるし^^

後、アサリはお出汁がでるので忘れずに!

d0245492_9352216.jpg


色々な野菜を使った目からビタミンの彩サラダとバケットと共に。

d0245492_9361159.jpg


白ワインにとても合います!



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-28 09:43 | いつものテーブル

ワインとケーキ

今日はロックフォールとベーコンで

辛党のケーキをつくりました。

ワインのお供ににgoodです!!

マヨネーズソースを添えて・・

d0245492_081585.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-25 00:08 | いつものテーブル

アートとパンダ

編物アーチストのお客様が「AJCクリエイターズ

コレクション展2016」に入選されたとのことで、

今日、作品を拝見しに東京都美術館に行ってきました。

色々な部門に分かれていて、どれも力作揃い。

エネルギーを感じる展示でした。

せっかくなので、「ボッティチェリ展」も見て

きましがが、本当に素晴らしかったです。

d0245492_0475360.jpg


繊細でやわらかなタッチ、構図、色使い。

中でも赤い色の美しさに魅かれました。

もっと深く知りたくてこちらの本をミュージアム

ショップで購入!

d0245492_0482052.jpg


とてもわかりやすくおもしろくまとめてあるので

お薦めですよ!

そして帰りに、隣接のうえの動物園へパンダが

どうしても見たくて衝動的に行ってしまいました!
d0245492_0523398.jpg



ヤッタ!パンダが動いている!お食事中でした。

笹をムシャムシャ頬張る姿は本当にかわいい~

盛り沢山な一日でした^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-24 00:55 | 日々の暮らし

和食のテーブル その2

昨日に引き続き和食のテーブルです。

今宵の晩餐は夫が打った蕎麦がメイン。

蕎麦屋で呑んでる風のメニューにしてみました。

d0245492_0342537.jpg

d0245492_0344065.jpg


・板わさ
・こごみの天婦羅
・蕎麦の素揚げ
・出汁巻き卵

素材を切ったり、焼いたり、揚げたりのシンプルメニュー。

こごみはアクが少なく天婦羅にすると

とてもおいしいです!

素材は旬のものが一番ですね。

そしてこだわりは生わさび。やはり蕎麦を自宅で打つと

そこまでこだわりたくなってしまいます。

コーディネートはブルー系で粋なイメージ

でまとめました。

楕円形のお皿は以前お客様にいただいたもの。

和のテーブルにはとっても重宝してます!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-21 00:36 | テーブルコーディネート

家呑み!和食のテーブル

昨日は早く帰れたので少し手をかけて

夕食を作りました。

d0245492_21215314.jpg


メニューは

・大根のカッテージチーズつつみ
・黄身の味噌漬け
・ジャコサラダ
・豆乳のクリームチーズ風
・菜の花のお浸し
・豚肉の長芋巻き巻き

いつもは大皿に盛ることが多いのですが、

気分を変えて小皿使いに。

折敷を使うとちょっとバージョンアップ

した感じになります。

料理をつくっている途中に姪が女の子を

無事出産したとの報告が!^^

めでたい!!!

お酒をワンランク上のものに変えて乾杯しました^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-19 21:23 | テーブルコーディネート

スウェーデン家具・小物

昨日は友人からお誘い頂いて

スウェーデン大使館で行われた

「TREASURES OF THE FOREST」展に

行ってきました。

d0245492_23354092.jpg

d0245492_2335582.jpg


会場は木の温もりを感じるような構成。

d0245492_23373929.jpg

d0245492_23375887.jpg


家具や日常を豊かにしてくれそうな小物・

カトラリーなどが紹介されていています。

d0245492_23383337.jpg

d0245492_23385276.jpg

d0245492_23391818.jpg

d0245492_23461050.jpg

d0245492_23404080.jpg

d0245492_2341345.jpg


レセプションパーティーはキンキンに冷えた

白ワインと生牡蠣が最高でした!^^

d0245492_234266.jpg

d0245492_23421934.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-12 23:50 | 日々の暮らし

自分に合った散らからない部屋づくりのコツ

川越クラシラボ定期セミナーのご案内です。

d0245492_10572130.jpg


3月のテーマは

【自分に合った散らからない部屋づくりのコツ】

です。

なかなか収納がうまく出来ないとお悩みの方、

新生活に向けてお部屋をスッキリとさせたい方、

必聴ですよ!!!

是非自分に合った方法を見つけに来てくださいね。

■日時 :2016年3月16日 (水) 
  セミナー: 13:30~15:00  (受付13:15~)
  無料座談会: 15:00~16:00 (希望者のみ)

■ 会場 :ウエスタ川越  2階  活動室4
         川越市新宿町1-17-17
     (川越駅徒歩5分、本川越駅徒歩15分)
      アクセスはこちらでご確認いただけます
       
■ 講師:石井純子
 (インテリアコーディネーター、マスターライフオーガナイザー、2級建築士、他)

■ 参加費(資料代) : 1,000円(税込) 
      ※当日受付でお支払いください

■ 定員 :20名(先着順)


お申し込みは川越クラシラボのブログの申込みフォームから

お願いします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-08 10:59 | 川越クラシラボ

認定講師になりました!

昨日は「dining & style」の最後のレッスン日。

テーブルコーディネートの課題は「春」と「土地」

春はガーテンテラスで楽しむランチの設定で

大好きな花、ミモザをあしらいました。

d0245492_22111226.jpg


「土地」は・・悩みました~難しい課題です。

少し前にインテリアで流行ったアメリカ西海岸を

テーブルの上で表現してみることにしました。

乾いた風と海を感じられるようなカジュアルな

テーブルに。

d0245492_22133297.jpg


何度もつくってきたテーブルですが、ついに最終回

となりました。

2テーブル分のお皿やらグラスやらを最大級の

スーツケースに詰め込んで、移動するのは本当に

きつかった・・

もう少し年とってたらとても出来なかったな・・

だけど、とても濃く楽しい学びの日々でした。

先生をはじめ同期の皆さんも気さくな人ばかりで

本当に楽しかった!

この年になって同級生が出来たことはとても

うれしいことです^^

何はともあれ、無事卒業出来てよかった。

d0245492_22214274.jpg


晴れて認定講師となることが出来ました!祝!

これからはもう少し修行を積んで、この素晴らしい

文化を伝える側になれよう精進していきます!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-06 22:25 | テーブルコーディネート

1人でも雛祭り!

昨日の雛祭りは如何お過ごしでしたか?

女の子のいるお宅は雛人形を飾って行事を

楽しまれたでしょうか。

私も子供の頃は母が毎年欠かさずひな祭り

をしてくれました。

嫁に行き遅れてはならぬ、と母も必死だったのかも・・

おかげ様でお嫁にいけました。母よ、ありがとう^^

行事は大切にしたいものですね。

といいつつも、我が家のお雛様は7段飾り。

ハードルが高い。今年も出さず・・すみません><

昨日は1人だったけど、食事だけでもと思って

1人ひな祭りをしました!

d0245492_052655.jpg

d0245492_0522244.jpg
1人二次回

d0245492_0524045.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-05 00:58 | いつものテーブル