<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食で文化交流!

昨日は本場中国の方がつくる餃子パーティー

にお招きいただきました。

皮からつくる超本格的!中国では餃子は皮から

つくるものなのだそうです。

ツルンツルンでモッチモチの皮が水餃子には

必須なんですね~

d0245492_223309.jpg

d0245492_22332360.jpg

d0245492_2233387.jpg

d0245492_22354347.jpg


その他にピリ辛の春雨料理とピータン豆腐、そして

麻婆豆腐など、など。

上海の方と四川省の方がそれぞれ腕を振るって下さいました。

d0245492_2234094.jpg

d0245492_22342671.jpg

d0245492_22344736.jpg

d0245492_2235568.jpg

d0245492_22351969.jpg

どれも本格邸で美味しかった~!

地域によってやはり食文化はかなり違うそうです。

食を通して文化を知るのは楽しいですね^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-28 22:38 | 日々の暮らし

旬を愉しむ!

あった、あった・・

スパーマーケットに買い物に行ったら

加熱用の牡蠣が沢山ありました!

日によって生食用のものしかない時もあるので、

加熱用のものが出ているとうれしくなって

つい買ってしまいます。

大量に買った時は牡蠣のオイル漬け!

色々なレシピがあるけど、昨日は友人に教えて

もらったハーブオイル漬けにしました。

フライパンで加熱した後、ローリエや赤唐辛子などが

入ったオリーブオイルに漬け込みます。

パスタにもサラダにもgood!

日持ちもするので、少しずつ楽しみます^^

d0245492_8145385.jpg

d0245492_8155093.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-26 08:17 | おいしい!

サンゲツショールーム

クロスを選定するのにサンプルブックを

事務所に置いていたのですが、古くなった

サンプルブックの処理が大変。

なので、都度SRに赴き選定をするという

方式に変えました。

ということで、新しくなったサンゲツのSRへ。

ルーム展開がされているので、来ている

お客様は皆さん、結構参考にしていましたね。

やはり空間展示はイメージしやすいので一般の

お客様にはとてもわかりやすいようです。

d0245492_21554663.jpg

d0245492_2156114.jpg

d0245492_21563917.jpg

d0245492_21565355.jpg

d0245492_21571181.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-20 21:59 | インテリア

突き抜けてるキッチン

新宿の三越伊勢丹に「キッチンに住む。」の

トーヨーキッチンが展示されていました。

d0245492_2321912.jpg


このテーブル、おもしろかったですよ。

まるでクロスをかけたかのよう・・

d0245492_2361923.jpg

d0245492_232555.jpg


でも素材は木でした。(と思う・・)

そしてこのモザイクタイル、まさにアートですね・・

d0245492_2335746.jpg


トーヨーキッチンのこの突き抜けた感じ、

万人受けしようとせず、このテイストが好きな

人に届けばいいというような潔さ、結構好きです。



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-19 23:07 | インテリア

テーブルに花を飾りましょう!

ダイニングテーブル 物であふれていませんか?

食事時、ずずずいっとどけて食事していませんか?

食卓に常にあっていいのはお花だけ。

物の置き場にするのはやめましょう。

物の置き場になっているとするならば、何が置かれて

いるでしょうか?

郵便?新聞?子供のグッズ?

現実を観察して、それぞれの居場所をつくってあげれば

テーブルの上はまっさら!とても気分がいいものです。

花でも飾ろうかなという気持ちが芽生えてきますよ^^

d0245492_2223176.jpg


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-16 22:24

休日の朝の楽しみ

久しぶりの雨上がりの朝。

乾ききった空気がしっとりと潤って

気持ちのいい一日の始まりです。

テラスの植物もちょっとうれしそう。

外を眺めながらティータイムを愉しむ・・

こういう時間がとても好きです^^

d0245492_916565.jpg

d0245492_917660.jpg

d0245492_917248.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-14 09:21 | 日々の暮らし

ZWILLINGクッキングスタジオ 春 桃の節句

今日はZWILLINGクッキングスタジオのスペシャル

クッキングクラスに参加しました。

お目当てはチャコ先生のテーブルコーディネートとお料理。

テーマは「春 桃の節句」。

キリッとそして優しい素敵なスタイリング。

またまたうっとり・・

d0245492_023674.jpg

d0245492_025658.jpg

d0245492_0396.jpg


お料理は手まり寿司/ほたてと春野菜の和え物/三色巻き/

寄せ玉子椀/いちごのプチサプライズブレッド。

d0245492_03299.jpg


どれも季節感溢れてとても美味しかったです。

そして、心地良い生演奏をでて下さっていたのが

なんと旦那様なのだそうです!

ビックリポン!!

d0245492_035529.jpg


生演奏を楽しみながら美味しいお料理と素敵な

スタイリングを愉しむ。何とも贅沢な一日でした^^



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-12 00:06 | テーブルコーディネート

暖炉が身近に!

今日はiconの「ecosmart Fire」ショールーム勉強会

に参加しました。

ecosmart Fireって何? ハイ、暖炉です。

ということを私も今日知りました。

電気やガスを一切使わず、しかも一酸化炭素等の有害

物質を一切ださないので煙突も不要。

ビルトイン型もありますが、ストーブ感覚でただおくだけ

でよいというハイテク暖炉なのです。

排出するのは二酸化炭素と水蒸気だけとのことで、すすも

でないし、水蒸気が出る分ちょっと加湿効果も実感しました。

本物の火はやはり、何とも心和みます。オブジェのように

デザイン性もあり、実際温かい。すっかり気に入ってしまいました。

ほしい~~!!!

d0245492_2373374.jpg
友人の家に招かれたようなSR

d0245492_2384052.jpg
こちらはビルトイン型
d0245492_2385335.jpg
こちらは置型


他にも沢山種類がありました。ecosmart FireのSRは表参道です。

ご興味のある方は是非のぞいて見て下さい。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-10 23:17 | インテリア

パンとテーブルコーディネート

今日は【Baking Studio Grano Di Ciaco】の

チャコ先生のパン教室に初参加させて頂きました。

チャコ先生のブログを拝見して以来憧れ続けて

やっと、念願の参加が叶いました。競争率が

高いんですよ~

今日は「天然酵母パンドミー」「2016年パン・ド・ミー」

「2016年ピッツァ・ドルチェ」を教えて頂きました。

生まれて初めてのパンづくり。

楽しかったです^^

私の大好きな香りの一つが、パンが焼ける香り。

この香り、何とも幸福感を感じます。

この香りが好きで学生時代パン屋さんでアルバイトをして

いたぐらい・・

そして、焼きたてのパンでつくるサンドイッチの美味しいこと!

テーブルコーディネートの美しさにもうっとり・・・

至福のひとときでした^^

d0245492_011343.jpg

d0245492_0111695.jpg

d0245492_0113185.jpg

d0245492_0115515.jpg

d0245492_013553.jpg

d0245492_0141248.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-10 00:20 | テーブルコーディネート

テーブルウェアフェスティバル

テーブルウェアフェスティバル最終日。

何とか駆け込みセーフ!

やっぱり行ってよかった。

詳細は後日アップしますね。

黒柳徹子さんのテーブルがとてもチャーミング

だったのでまずはご紹介。

おままごとを思いだして。というテーマでした。

とても楽しいテーブルですね。

d0245492_23294436.jpg

d0245492_23301423.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-08 23:31 | テーブルアイテム