<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもそこにあるもの♪

玄関には靴を一切出さないようにしていますが、

宅配便や来客があった時に玄関ドアを開ける

までのほんの数歩、そしてゴミ出しにちょこっと

出るための履物。これはどうしても必要。

ずっと出しっぱなしにするならデザインにも

こだわりたいですね。

所帯じみないもの。

美しいもの。

楽しいもの。

リバティ生地のスリッパを新調しました。室内用ですが・・

鳥のアクセントがかわいい!^^

ずっとそこにあるものが気に入ったものだと

目に入る度にHAPPYな気持ちになります^^

d0245492_165929100.jpg

d0245492_1659497.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-26 17:01 | インテリア

アンチエイジング

クリスマスイブだというのに風邪で体調最悪・・

改善の兆しが見えないので今日は病院に行ってきました。

「風邪でしょうか?」と先生に質問したら「風邪のようなもの」

という答えが返ってきました。

何よ~ようなものって・・風邪というのは定義が難しいそうです。

何だか釈然としないまま、薬をもらって帰ってきました。

というわけで、今日はオウチでクリスマスディナーをするつもり

だったのに、気合が入らないので、先日行ってきたお料理教室

の写真をアップします。

d0245492_17543170.jpg

d0245492_17544660.jpg

d0245492_17593377.jpg


薬膳サロンのこの日のテーマは「薬膳的アンチエイジング」。

このテーマを聞いた瞬間に予約しました^^;

韓国料理の研究家でもある新開ミヤ子先生。この日はお正月を

イメージしたテーブルセッティングでした。

お料理もボリュームたっぷりでとても美味しかった!

先生のようにお肌ツルツルになれるかしら~^^



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-24 18:02 | 日々の暮らし

お皿のパワー

風邪をひいてしまいました。

カレコレ1週間たとうとしているのに、改善の兆しなし。

咳がひどくて夜眠れないのがきつい。。。

「風邪は寝てれば治る!」が信条の私でも、今回ばかりは

ギブアップ。今年の風邪はタチが悪いです。

皆様もお気を付け下さいね。

そんな訳で食欲もなく、食事をつくる気力もなく。。

なく、なくづくしなのですが、食べない訳にもいかないし、

どうせ食べるなら少しでもHAPPY!に。

今日の朝ごはんはパンとミモレットとりんごとヨーグルトとスープ。
(・・結構食べてるじゃないか・・^^;)

d0245492_9445120.jpg


先日購入したiittalaのお皿を使ったら、柄が賑やかなので

簡単なメニューでもそれなりにちゃんとした朝ごはんに見えます^^

これが、白いシンプルなものだととっても寂しいと思う。

ちょっとパワーをもらえた気がします^^

食卓のアイテムってやっぱり大事です。

早く元気になって完全復活したい!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-23 09:47 | 日々の暮らし

モダンリビング × トーヨーキッチンスタイル

おとといは大忙しの中身の濃~~い一日でした。

夜のパーティーの持ち寄料理のバーニャカウダーと

ブロッコリーのキッシュを朝つくり、昼は青山のトーヨー

キッチンスタイルで行われたモダンリビング編集長の

下田結花さんの「伝える力」というテーマのセミナーに

参加し、久しぶりのトヨーキッチンを見学し、お腹がすきすぎて

目が回りそうだったので、パーティーまで我慢できず、夕方の

変な時間にランチをし、フーガに行って花を調達し、友人の

事務所に行ってパーティーのセッティングをし、呑んで、

食べて、笑って、終電に間に合うようダッシュし、帰宅。

我ながらすごい!

最高に濃い~~一日でした^^


トーヨーキッチンスタイル
d0245492_16524742.jpg

d0245492_1653015.jpg

d0245492_16531376.jpg

d0245492_16532758.jpg

d0245492_16534324.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-18 16:57 | インテリア

ホームパーティー!

昨日はコーディネーターの友人の事務所で

ホームパーティーでした。

パワフルな女性たちが7人集結!

彼女たちのイメージに合わせて「大人のエレガント

クリスマス」というイメージでテーブルを

つくりました。

d0245492_11173119.jpg


お料理も手料理の持ち寄り。
d0245492_11203580.jpg


イギリスから帰国した友人はレアなチーズを持ってきて

くれて、美味しい食事と楽しい会話で終電ギリギリ・・

あぶなかった~


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


楽しいひと時でした^^
by id-ripples | 2015-12-17 11:22 | テーブルコーディネート

ウェディングと映画

昨日はテーブルコーディネートのレッスン日でした。

テーマは「ウェディング」と「映画」。

ウェディングのテーブルは若い2人のレストランウェディング

という設定でつくりました。

d0245492_14263989.jpg


映画はこちら。

d0245492_14272920.jpg


「白雪姫と鏡の女王」を表現しました。

リンゴは白雪姫を連想させるアイテム。リンゴを取り囲むキィウイは

小人たち。白雪姫を助けた小人たちの家で白雪姫が食事のセッティング

をして小人たちを迎えたシーンをイメージしてつくりました^^





日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-13 14:35 | テーブルコーディネート

超高齢社会の暮らしとデザイン

今日はイン産で行われた一般社団法人ケアリングデザイン

の小野由紀子さんのセミナー「超高齢社会の暮らしとデザイン

Caring Design」に参加してきました。

リタイア後を「ギフトされた時間」と捉え、

より良く自分らしく暮らすための暮らしのケアデザイン

提案をされています。

10月に西武デパートで行われた「くらしのケアリングデザイン

展2015」での女性のマンションのリノベーション展示はとても

印象に残っていました。機能面からだけではなく、生きがいをもって

自分らしくOver 50’sを生きる。

とても素敵な提案です。

健康に生き生きと暮らすためには住空間は大きく

関わってきます。加齢による身体の変化をサポート

するのは、手すりをつけたり段差をなくしたりする

ことだけではなく、動線、色彩、照明・・複合的に

考える事が大切。そして、機能だけではなくデザイン

性もとても重要です。愛着のある家で自分が自分らしく、

そしてストレスなく安全に暮らせたらそれが一番ですよね。

ただリタイア後は収入面で不安なのも事実。

社会情勢も大きくかかわってくるので、なかなか難しい

問題です。

それでも、私たちの役割はインテリアのプロとしてよりよく

生きるための提案をし続けていくこと。

改めてそんなことを真面目に考えた今日一日でした^^

d0245492_023779.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-10 00:26 | 日々の暮らし

買い出し!

今日はテーブルコーディネートグッズの買い出しへ。

コーディネーター御用達の東京堂ではもうお正月の

ディスプレイになっていました。

d0245492_23593740.jpg


花器とドライフラワーとリボンを購入。

帰りに新宿のフライングタイガーに寄ってみました。

木目のナプキンを発見!

面白い使い方が出来そうです^^

d0245492_032987.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-09 00:05 | 日々の暮らし

振り返れば・・

川越に仕事場を持って気が付けば5年が経ちました。

d0245492_23521878.jpg


自宅から10分電車に乗って通っています。

一人で仕事をしているのに、わざわざ家賃を

払って、電車賃まで払って、一見無駄なようにも

思えるけど、私にとってはこの距離感、別空間が

心地よく暮らせるベストポジション。

朝は自宅から仕事場までの間に思考の整理

をし、仕事でイヤな事や辛いことがあってもこの

10分電車に乗ることで、リセットできる。

そして仕事場では脅威の集中力発揮!

家に帰ればまったり~

この切り替えができる環境がとてもいいのです。

そして仕事場のある川越で沢山の出会いもありました。

もちろん、自分からガツガツ切り開いていきましたよ~

でもこんな風な環境で暮らせるのは、家族や周りの

人たちの理解や応援があってこそ。

夜空を見上げながらしみじみ有難さを感じました。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-07 23:55 | ひとりごと

今年のクリスマスツリー

今年のクリスマスツリーのテーマは

シンプル&シック。

色を使わずに仕上げたいなと思って、

選んだのはコレ。

d0245492_23393646.jpg


1コ700円也。・・と思ったらお会計が

5個で5000円ちょっとになってしまいました。

アレ~?と思ったらこの一番左のレース

のものが1コ2500円でした><・・やられた~

まっ、可愛いからいいか・・

今年はちょっと大人っぽく仕上げてみました^^

d0245492_23401127.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-12-06 23:41 | 日々の暮らし