<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

参考になるインテリアサイト その2

先日「モダンリビング」の編集長の下田結花さんの

セミナーを拝聴して、インテリアや暮らしに対する

お考えに共鳴し、すっかりファンになってしまいました。

その下田さんがインテリアのコラムをお書きになって

いるサイト「mi-mollet」(ミモレ)

インテリアのアイデアがつまっています。

参考になりますよ!^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-27 08:14 | インテリア

丸の内のクリスマス

街がクリスマスのイルミネーションで

華やかになってきましたね^^

昨日の東京は寒い雨。

雨にぬれる街路も何だか映画に出てきそう

な雰囲気でとても素敵でした。
d0245492_93835.jpg


ビルの中はとても華やかな飾りつけ。
d0245492_93484.jpg


綺麗な飾りつけに感動しつつも、心はやらなきゃ

いけないことがいっぱいあって、今年ももう

終わってしまう・・と何だか焦ってます><


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-26 09:06 | 日々の暮らし

新米を愉しむ朝ごはん♪

今日はOFF!うれしい~^^

新潟から新米をもらったので、ごはんが主役の

朝ごはんをつくってみました。

メニューは鮭、明太子、出汁巻き卵、梅干し、漬物と

定番ですが、小皿に盛り付けてみるとなんだか楽しい

感じになりました。

いつものメニューも盛り付け方を変えるだけで新鮮

な感じになります^^

d0245492_16484937.jpg

d0245492_1649555.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-23 16:53 | いつものテーブル

小ぶりでユニークなシャンデリア♪

シャンデリア。以外と根強い人気です。

インテリア全体をゴージャスにするのもいいのですが、

シンプルな空間に一点豪華主義でシャンデリアを

つけるのが以外と素敵!

これは青山のプリムエトフさんで扱っているイタリアのシャンデリアです。

d0245492_16433972.jpg

d0245492_16435747.jpg


フルーツのデザインがユニーク!下の写真はトウガラシ。かわいいですね^^

一点一点ハンドメイドでつくっているそうです。

サイズも割と小ぶりなものもあって日本の住宅にも使いやすそうです!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-21 16:47 | インテリア

クリスマスキャンドル♪

今年はクリスマスキャンドルに挑戦!

今日、近所のお花屋さんで造り方を教えてもらいました。

d0245492_1651269.jpg


材料はカラフルなものもありましたが、敢えてそれは使わず、

同一色で大人っぽく仕上げてみました。

まだツリーも飾ってないけど、テーブルがクリスマスキャンドルで

彩られてテンションが一気にクリスマスモードになりました^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-18 16:54 | 日々の暮らし

参考になるインテリアサイト

参考になるインテリアサイトをご紹介します!

「homify」というサイトご存知ですか?

カテゴリー分けされているので、何かヒントがほしい時とか参考になります。

事例もとても素敵でインテリア雑誌を見ているみたいで楽しいですよ^^


d0245492_14343888.jpg

d0245492_14345543.jpg
d0245492_1435874.jpg

homify HPより


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-14 14:39 | インテリア

箸置きエトセトラ

箸置き、使ってますか?

我が家の秋冬バージョンの箸置きはこんな感じ。

d0245492_22294661.jpg



その日の気分とか、お皿の色に合わせて使い分けて

います。

夏はガラスものが多くなりますが、秋冬はやっぱり

渋めの色が多くなりますね。

こんなところでも季節感を楽しめます。

それに、箸を置くときにやはりお皿の上におくより

箸置きにのせる方が優雅な感じがします。

食卓がワンランクアップしますよ^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-11 22:31 | テーブルアイテム

仕事の前に・・

今日は午後からお仕事。

朝はゆっくり朝食を頂き、ゆったりとティータイム。

我が家は週末の朝はお抹茶を頂くのが習慣になっています。

さぁ、気合を入れて今日も頑張ろう!

d0245492_10393972.jpg

d0245492_10395144.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-08 10:41 | 日々の暮らし

使えそう!和紙のテーブルマット

三越伊勢丹新宿店で和紙のテーブルマットを

見つけました。

ビニールで和紙をサンドイッチしている形

なので、汚れても拭けるし何度でも使える

ので普段使いに重宝しそう!

色は私が購入した黒っぽいビーニール系と

無色の2種類、柄は8種類ありましたよ。

いつもの家庭料理がちょっと華やかに

なりそうです^^

d0245492_1121520.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-07 11:22 | テーブルアイテム

初めてのお茶会

文化の日、お茶会なるもの初めて経験しました。

「河越太郎重頼公献茶式」。

正確に言うと、お茶会のお手伝いで

スタッフとして参加し、最後にご苦労様!という

形でお茶をいっぷく御馳走になりました。

二畳台目のお茶室はとても近代的。

純日本的な母屋とは対称的でした。

d0245492_2250390.jpg


庭はこの日の為に庭師さんが精魂こめて設えた力作。

大将が熱く色々と教えてくれました。

日本文化の奥深さを感じます。

d0245492_22505398.jpg


改めて日本人の美意識を感じました。

そしてやっぱり着物はいいですね~

凛として見えます。久しぶりに着てみたくなりました^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-06 22:57 | 日々の暮らし