<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

価値ある買い物か無駄使いか

久々の一目惚れ!

西武池袋のエスカレータを下りながらふと横を見たら

目に飛び込んできたカラフルな物体・・

何だ今のは?と思い、再び上りのエスカレーターに。

「男の書斎」というコーナーにあったのは

ハンドメイドの組み木アートでした。

ミャゴレグノといって、イラストレーターが二人で

手作りしているんですって。

色使いの美しさと洗練されたデザインがとっても素敵!

先日お誕生日を迎えたので、それに格好つけて一つ購入

しちゃいました。

d0245492_17522044.jpg


色々な動物があって迷ったけど、ダチョウに決定。

サグラダファミリアもあったけど、これは倒したら

元通りに組み立てられないと思ってやめました。

生活必需品ではないし、使えるものでもない。

こういった買い物は無駄?・・・とは思いません。

見ていてフフッと心が喜んだり、楽しい気持ちになるので

あればそれは心の栄養。価値のある買い物ですよね。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-27 17:59 | 日々の暮らし

kawaii

新宿伊勢丹で「内藤ルネ」展が開催されています。

すごく「今」っぽい感じですよね。

kawaii満載です!

d0245492_23545629.jpg

d0245492_23551776.jpg

d0245492_23553349.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-26 23:57 | 日々の暮らし

くらしのケアリングデザイン展2015

昨日、池袋西武デパートで行われている

「くらしのケアリングデザイン展」に行ってきました。

シニアの住まいのリノベーションの提案がモデルルーム

のような形で展開されています。

設定がかなりリアルにされていて、58歳の仕事を

持つ女性が加齢のことを考えてアクセスのよい駅前の

マンションに引っ越し、リノベーションして住むというもの。

寝室が中心のつくりになっていて、その周りに家具のような

つくりのキッチン、ガラス張りのバスコート、広~いクローゼット、

ベランダガーデンといった形で展開されています。

d0245492_9421670.jpg

d0245492_9423510.jpg

d0245492_9425716.jpg


まさにちょっと年齢が気になりだした働く大人の女性の理想的

な住まいといった感じ。私もワンルーム派なので、こういった

プランはとても好きです。

・・あれ?独身の設定?夫の影がないけど・・

と思ったら、夫は既に定年を迎え、一人暮らしをしている母親の

様子を見に行くうちに畑仕事にはまり、東京へは一週間に1回しか

帰ってこない、という設定だそうです(笑)

そうか、ベッドの横にもう一つあるタタミスペースはたまに帰ってくる

夫のベッドだったのね。

ペッパーは家族からの贈り物だそう。

ペッパーと私の会話。

私:「こんにちは」

ペッパー:「疲れてますね」

私:「別に疲れてませんけど・・」

ペッパー:「疲れた顔してます」

私:「・・・」ムカッ!

11月3日まで開催されているので、是非のぞいて

みて下さい。おもしろい企画です!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-25 09:47 | インテリア

ポストカードの飾り方

日・月とインテリアの仲間で温泉旅行に行ってきました!

向かったのは群馬県の四万温泉。

紅葉には若干早かったけど、お天気も良くて最高!!

d0245492_17463260.jpg


秋は空が高く感じられます。本当に気持ちいい~

泊まったのは「ひなたみ館」という宿です。

d0245492_17491346.jpg


インテリアはモダン和風といった感じ。

d0245492_17494029.jpg


清潔で気持ちのいい旅館でした。

ダイニングの壁にポストカードが飾ってあったのですが、

この飾り方素敵!

d0245492_1750185.jpg


同じ大きさ、種類のポストカードをななめに虫ピンで

とめてあるだけですが、おしゃれですね。

ななめにとめているところがポイント!

参考にしたい飾り方です。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-20 17:53 | インテリア

うれしい反響

今日は今年の初めにトイレのリニューアルデザインの

お仕事をさせて頂いた埼玉女子短期大学さまにお邪魔

しました。

お仕事が終わった後の感想というのは、なかなかお聞き

する機会がないため学生の皆さんは気にいってくれてる

かな~?と気になっていたのですが、評判いいですよ!

とのお言葉にほっと一安心。

アンケートでは改修後の満足度は96.1%とのこと。

嬉しい限りです^^

d0245492_07206.jpg


仕事をやっていて最大の喜びはお客様が喜んでくれること。

そして、本当の評価はリピートで声をかけていただけるか

どうかだと思ってます。

今後も勉強を重ね、自分を高めてお客様に満足して頂ける

仕事をしていきたいと改めて思った一日でした。



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-16 00:09 | ちょっと仕事のお話

枯れない女の秋の薬膳

今日は初めて薬膳料理教室に行って来ました。

最近になって改めて「身体は食べたもので出来ている」

という当たり前のことに思いが至り、薬膳とか

漢方に興味を持ち始めました。

「枯れない女の秋の薬膳」

テーマがいいでしょ?

d0245492_23475128.jpg


まさに今の私にピッタリ!

お邪魔したのは新開ミヤ子さんのサロンです。

サロンはモダンな空間でとても素敵でした。

お料理も綺麗で美味しかった!

d0245492_23481931.jpg

d0245492_23483136.jpg


この綺麗というのは大事ですよね。

まずは目で美味しさを感じますから。

後半はしっかり薬膳の授業。

充実したひと時でした^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-07 23:55 | おいしい!

銀座のショーウィンドー

銀座を歩いていて素敵だなと思った

ショーウィンドーを二つ。

銀座和光の和をテーマにしたウィンドー。

d0245492_2322843.jpg


そして、こちらは銀座松屋セリーヌのウィンドー。

d0245492_23225683.jpg


やっぱり洗練されてますよね~

バランスやセンスを磨くためには、美しいものを

沢山見る。これ、大切だと思います!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-06 23:31 | 日々の暮らし

女友達とワインを楽しむ秋のテーブル

昨日はテーブルコーディネートのレッスン日でした。

アドヴァンスクラス初の実技レッスンです。

テーマは「秋のテーブル」

ストイックにボルドーとシルバーの2色でつくってみました。

d0245492_17342446.jpg

d0245492_17344222.jpg
ナフキンリングは手作り。
シルクのヒモと同色のスワロフスキーで。
銀座キラリトで購入しました。


d0245492_17345520.jpg
メニューカードも手作り
です。イメージにぴった
りの手提げ袋をみつけた
ので、ジョキジョキ。こ
ちらは東急ハンズで購入。



同期の皆さんのテーブルも個性的で本当に素敵でした。

沢山の刺激を受けました!

山本侑貴子先生のテーブルはこちら。

d0245492_17434660.jpg


カボチャは本物です!素敵なテーブル!!

さすがです^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-04 17:53 | テーブルコーディネート

スパイラルの展示

青山のスパイラルの1Fにこんな

展示がありました。

まるで友達の家に行ったみたいな感じ^^

d0245492_21393027.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-02 21:41 | 日々の暮らし

テーブルコーディネートの現場

昨日は私のテーブルコーディネートの師匠 山本侑貴子先生

のお仕事のアシスタントにつかせていただきました。

初めての現場にドキドキ・・躓いてクロスごとテーブルアイテムを

なぎ倒したりしないように、とにかく粗相のないようにせねば・・

と緊張しました~

現場はフレデリック・カッセルさんの新作発表会。

d0245492_20173061.jpg

d0245492_20174517.jpg


先生が会場のコーディネート・装飾を担当されました。

山本侑貴子先生ワールド全開!

華やかで洗練されていて素敵です。

d0245492_20175758.jpg

d0245492_20181595.jpg

d0245492_20183263.jpg

d0245492_20184994.jpg



仕事の速さにもビックリ。お花を活けるのにも全く迷いがなく

サクサクとこなしていかれます。しっかりとイメージが出来上

がっているからですね。勉強になります。

昨日は会場にいた人がみんな笑顔だったのが印象的でした。

フレデリック・カッセルさんの美しくおいしいスウィーツと

素敵なテーブルコーディネート。

夢のような一日でした^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-10-01 20:23 | 日々の暮らし