カテゴリ:花のある暮らし( 9 )

コンソールと絵と花

庭でほったらかしにしていた百合が

大きな花を咲かせました。

寝室のコンソールに飾ったら、家中百合のいい香り!

絵と花が彩を添えてくれます。

暮らしに花を!マイキャンペーン中です^^

d0245492_22401288.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-07-04 22:46 | 花のある暮らし

紫陽花とバスケット

先日の初夏のおもてなしホームパーティーセミナー

で飾ったお花を自宅に持ち帰ってきました。

まだきれいに咲いてくれています。

セミナーでは季節感を出したかったのと、

色をブルート白で統一させたかったので

紫陽花をメインにセレクトしました。

活け方も花瓶じゃなくて、バスケットを使って

ラフなイメージに。

花瓶がないからお花を飾れない・・という声も

聞きますが、ビンでもいいし、ペットボトル

にマスキングテープを貼ってアレンジしても可愛い。

決まりはないので、要は何でもアリ!

アイデア次第です!

是非、暮らしにお花を!!^^

d0245492_1058149.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-06-21 11:01 | 花のある暮らし

自分軸

今日お花屋さんで秋らしい植物を見つけました。

「キャッツテール"メメ”」という名前だそうです。

名前も可愛らしい。

d0245492_1922451.jpg


赤いホワホワが秋っぽいなと感じたのですが、実際は

一年中咲いてるみたいです。

こんな風に新しい植物が我が家のベランダに仲間入り

するととても嬉しくなります。

最近自分自身と向き合う時間をつくったことで、自分に

とって何が大切で何が必要かをはっきり自覚し、自分軸

がしっかりできたような気がします。

植物の手入れをしたりするささやかな時間は私にとって

はとても大切。

自分軸がしっかりすると、不要なものは買わなくなるし、

氾濫する情報にも振り回されなくなります。

シンプルな暮らしって自分軸をもつことから始まるのかも・・


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-04 19:08 | 花のある暮らし

イエローパワー!

昨日、お花屋さんの前を通ったら黄色の花が沢山並んでいました。

思わず足をとめて、しばし鑑賞。

ひときわ華やかな黄色のラナンキュラスに惹かれて、買って帰りました。

黄色って何だか元気が出る色ですよね。

ちょっとお疲れ気味の今日この頃。

部屋に彩りがあるだけで、何だか明るい気分になります!

私の花の活け方は、バサッ、ドサッ!

色々な種類を混ぜるのは好きではないので、いつも1種類だけ。

アレンジもしないで、そのまま活ける(活けてるとは言えないか・・^^;)のが好きです。

d0245492_943471.jpg


さてさて、来月は4月。

新しいことの始まりの月ですね。

私も何か新しいチャレンジをしてみようかな!

とりあえず、春の服を軽やかに着るためにウォーキングでも始めましょ^^


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2013-03-15 09:14 | 花のある暮らし

うれしい「春」のプレゼント!

昨日は少し暖かかったのに、今日はまた真冬なみの寒さが戻ってきましたね。

それにしても、寒い・・

私の事務所はRC打放しでちょっと殺風景なので、花でも飾って気持ちだけでも暖かく

なろうかと、花屋さんに立ち寄りました。

打合せテーブルが赤いガラス天板なので、色を合わせてオレンジ系の花にしてみました。

d0245492_1123468.jpg


花があるだけで、優しい空間になるから不思議・・^^

うれしいことに桜の枝を1本おまけしてくれました。

一足早く春の気分を味あわせてもらえて、うれしい~^^

d0245492_1131361.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-02-16 11:06 | 花のある暮らし

蠟梅の思い出

我が家の冬枯れの庭に蠟梅の花が咲いています。

本当にいい香り・・・

蠟梅は亡くなった夫の母が大好きな花でした。

実家の玄関先に植えてあり、お正月に帰省した私たちを甘い香りで出迎えてくれました。

我が家の蠟梅は母を偲んで、亡くなった後に購入したものです。

この香りが漂ってくる季節になると母がいた風景を思い出し、ちょっぴり切なくなります。

d0245492_10175858.jpg



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-06 10:20 | 花のある暮らし

影花

リビングボードの上の花。

影がなんだかいい感じで写真を撮りたくなりました^^

d0245492_16323881.jpg

by id-ripples | 2011-11-14 16:35 | 花のある暮らし

千日紅 その後

3週間前にいけた千日紅がまだ元気に咲いてくれています。

何やら小さい花が出てきて、なんと愛らしいこと!

d0245492_1155699.jpg
by id-ripples | 2011-10-20 11:06 | 花のある暮らし

千日紅

どこからともなく金木犀の香りが漂う季節になりました。

花の香りで季節を感じるってとても素敵なことだと思います。

ふと、花を飾りたくなり通りかかったお花屋さんで千日紅を

買い求めました。

特に秋の花というわけではないみたいですが、なんとなく

たたずまいが秋っぽい感じがして・・・

花瓶ではなく、ビンにさりげなく挿してみました。

d0245492_16115036.jpg
by id-ripples | 2011-10-01 16:13 | 花のある暮らし