カテゴリ:本( 9 )

和食の真価

新聞に埼玉で「地産地消」を実践している

アメリカ出身のナンシー八須さんという方の記事

が載っていていました。

農村で学んだ家庭料理の知恵を農村暮らしと合わせて

紹介したレシピ本がアメリカでベストセラーになって

いるそうです。(「japanese farm food」)

興味を持ち早速アマゾンで購入。

d0245492_1231515.jpg


掲載されているお料理は、ほうれん草のお浸しやポテトサラダ

やキュウリ揉みなど、私が子供の頃から食卓に並んでいたもの。

いわゆる家庭料理です。

そうか、いつも食卓にのぼる家庭料理、それって世界に誇れる

「和食」なんだ!と、何だか目からウロコ。

何も鮨や天ぷらだけが和食なわけではないんですよね。

なかなかみそやしょうゆなどの調味料までつくるのはちょっと

ハードルが高いけれど、季節のものを頂く、ゴマを煎ったり、

出汁をとったり、ほんの少し手だけ手間をかけてみる。

それだけでも食卓も楽しいし、きっと身体も喜ぶはず。

無理せず、ゆる~い感じで普段の食事を楽しみたいと思います。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-12 12:06 |

決意!

9月に入っても夏のように暑い日が続いていますね。

夏バテでもちっとも痩せません・・・

ここ2~3年、体系が確実に変わってきました。

いわゆるおばさん体系っていうヤツに・・

体系が崩れる・・なんてもんじゃなくて、もはや崩壊!

周りからは全然太ってないじゃない!と言われるけど、

隠し方が上手なだけ。でも、もはやごまかしがきかない状態

になってきました。

このままではまずい。ここで何とかしておかないと・・・

恐怖感をさえ抱いている今日この頃です。

でも、ウォーキングしたりランニングしたり、食事制限したり、

というのは私には絶対無理!でも痩せた~い!

そんな時夫が買ってきたこの本。

d0245492_10441436.jpg

ドローインといってお腹をクッとへこませる動きをするだけで

サイズダウンするそうですよ~

いつでもどこでも出来るのが、いいですね~

今日から開始!結果はまたご報告しますね^^


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-09-12 10:47 |

真夜中の写真集鑑賞

我が家は夫が大の本好き。私も通勤時間は本が手放せないので、

油断すると本棚があふれてしまいます。

我が家は本棚に納まる量しか所有しないというのがルール。

必然的に本棚に並んでいるのは厳選されたものということになります。

その中の一つ。「あさひやま動物園」の写真集。

d0245492_0302165.jpg


おととし友人たちと北海道旅行した際に動物園で買い求めたものです。

動物たちの表情が実にいいのです。

何度見ても飽きません。

ちょっと疲れた時に手にとりたくなる一冊。

今日も引っ張り出して眺めてみたくなりました。

一緒に行った友人の一人は今年の冬に天国に行ってしまったけれど、

楽しかったひと時は今もしっかり胸に刻まれています。


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-07-24 00:32 |

整理術を身につけるための最初の一歩

収納の本、断捨離の本など最近本当に多くの本が出ています。

それだけ、関心が高いってことですよね。

シンプルに暮すための極意を学びたい!でもなかなかそれが出来ない・・

ん~悩ましいですね。

そんな方におすすめの方法です!

自分が素敵だなと思う方の暮らしぶりを真似してみるのは如何でしょう?

こんな風に暮したい!と思うパワーというのは意外と強力なものです。

因みに私が暮らしぶりに憧れている方は、何人かいらっしゃいますが、

その中のお一人、クニエダヤスエさんには、特に影響を受けました。

クニエダさんと言えば、テーブルコーディネーターの第一人者で、私も

セミナーを受講させてもらったこともありましたが、本当にお手本にした

いことが沢山ありました。残念ながら、昨年お亡くなりになってしまいましたが、

普段の暮らしを楽しむテーブルコーディネート術が本当に素敵なんです。

クニエダさんは大の整理好きで、整理術もとても参考になりましたよ。

もちろん、全てが真似できるってわけではないけど、「なるほど!」と思ったこと

を取り入れてみる。そうやって、少しずつ前向きにトライしていくと、いつしか

自分流の整理法が身についていきます。

自分に合った整理法・収納法を一度みにつけてしまえば、暮らしがぐっと楽しく

なりますよ。

整理に悩んでいる方がいらしたら、「こんな風に暮らしたい!」パワーを利用して、

トライしてみては如何でしょう!^^

d0245492_1639134.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-03-14 16:43 |

見て楽しい!読んで役立つおすすめ収納本!

本屋さんのインテリアコーナーでひときわ目を引く川上ユキさんの著書。

これまでも数冊出版されていますが、今回新しく収納の本が出ていたので購入しました。

実体験に基づいて書かれているので、とても身近ですぐに役立つヒントが満載です。

ユキさんはインテリアコーディネーターですが、イラストがお上手で著書は全てご本人が

描かれているんですよ。ご本人同様(何度かお会いしたことがあります)イラストも

とてもキュートです。

見て楽しい、読んで役立つおすすめのインテリア本ですよ^^

d0245492_9524887.jpg



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-02-24 09:59 |

時にはテレビを消して・・

今日は久しぶりに大好きな本を開いてみました。

「little tree」というとても素敵な切り絵の本です。

作者は駒形克己さん。グラフィックデザイナーでもある造本作家さんです。

数年前に知人に見せてもらい、心にグッとくるものを感じて即、購入しました。

木の成長を見事な切り絵で綴っているのですが、最後の方はとても切なくなり、

なぜかいつも涙が出てしまいます。

だけど、最後の最後には希望が見えるのです。

木の一生の中に、色々な事を重ね合わせて気持ちが複雑に絡まりあいます。

悲しいような・・切ないような・・無常観だったり、希望だったり・・・

読むたびに色々なことを感じさせてくれる、私の大切な1冊です。

d0245492_23232318.jpg


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-14 23:04 |

冬休み最後の1日はこれで!

今日は冬休み最後の貴重な1日。

どうやって過ごすか、重大なテーマです^^

前から読みたかった「テルマエ・ロマエ」3巻読破にチャレンジ!

4月に映画化されるようですが、皆さん読みましたか?

古代ローマのお風呂の話ですが、1巻買って読んでみてなかなかおもしろかったので、

また3巻買ってきちゃいました。

明日の仕事に差し支えない程度に読書?(マンガですが・・)にいそしみます!

d0245492_171178.jpg



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-04 17:06 |

好奇心ガール!

d0245492_22471538.jpg


たまたまテレビをつけたら笹本恒子さんという方が出演していらっしゃって、

「あら、チャーミングな女性。この方どなたかしら・・」とついつい見て

しまいました。

現役の「報道写真家」なんだそうです。御年なんと97歳!

97歳で現役・・・すばらしいですよね~

とてもおしゃれで笑顔が素敵な女性です。

そう、おばあちゃんなんてイメージは全くなく「女性」という感じなんです。

俄然興味がわき、笹本さんの著書「好奇心ガール、いま97歳」を読ませて

いただきました。

波乱万丈いろいろ体験されたようですが、「苦労は顔に出さない方が賢い・・

人も運も明るいところに集まってくる・・」と書いていらっしゃったのが印象的

でした。

このような素敵な人生の先輩がいると、とても勇気づけられますね。

もっともっと頑張らなくちゃ!


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2011-11-24 22:50 |

夏のおすすめ

暑い夏にピッタリの絵本、駒形克己さんの「BLUE TO BLUE」。

サケの子どもたちが海に出て、色々な出会いを体験し、やがて川に帰って自分たちが

親になるまでのストーリーが美しい切絵で構成されています。紙も1ページ毎に違う

質感の紙を使用していて、手触り感の違いも楽しめる素敵な絵本です。

暑い夏の日に涼やかな気持ちになれるお勧めの一品です。


d0245492_1182589.jpg

d0245492_1184861.jpg
by id-ripples | 2011-08-10 11:10 |