カテゴリ:テーブルアイテム( 16 )

好きなものに囲まれる幸せ

今、池袋西武デパートで骨董市が開かれています。
(16日まで)

京都のブルーパロットが出店していて、テンションマックス!

日本の古き良き家具や器を眺めているだけで、なんか幸せ~

見にきているお客さんのお顔も同じ、口角が上がっていて

幸せそう~^^

そうなんです、好きなものを眺めるということはとても

HAPPYな気持ちになるのです!

だから、オウチはしっかり整理整頓して自分や家族を

HAPPYにするものを置くようにしましょう。

毎日目にするもののパワーは侮れません。

枯れた植木はパワーを無くさせるし、好きなものは

パワーをアップさせてくれます。

好きなものに囲まれて暮らしたいですね。

d0245492_2151424.jpg今回ゲットした器



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-08-13 21:54 | テーブルアイテム

まるごとにっぽん

先日浅草の「まつごとにっぽん」に行ってきました。

d0245492_1234332.jpg


全国の隠れた名産品や本物の逸品が並びます。

もう最初からテンションがあがりまくり!

徳島の紅ショウガが入ったさつま揚げ美味しかったな~

山形県の米沢牛のカルパスもイケル!

ついついお財布のヒモがゆるんじゃいます・・

そして暮らしの道具で手に入れたのはコチラ↓

早くゴマを擦りたい(笑)

d0245492_1225666.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-04-21 12:05 | テーブルアイテム

テーブルウェアフェスティバル

テーブルウェアフェスティバル最終日。

何とか駆け込みセーフ!

やっぱり行ってよかった。

詳細は後日アップしますね。

黒柳徹子さんのテーブルがとてもチャーミング

だったのでまずはご紹介。

おままごとを思いだして。というテーマでした。

とても楽しいテーブルですね。

d0245492_23294436.jpg

d0245492_23301423.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-08 23:31 | テーブルアイテム

あきらめられなくて・・

先日購入した湯呑と同じデザインのプレート。

最初は湯呑だけ購入したのですが、

やはりどうしてもプレートもほしくなってしまって

翌日またショップへ・・・

和風でも洋風でもデザートでもお肉料理でもお魚

料理でもきっと合うと思う!

素敵なテーブルコーディネートが出来そうです^^

d0245492_23591642.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-01-18 00:00 | テーブルアイテム

箸置きエトセトラ

箸置き、使ってますか?

我が家の秋冬バージョンの箸置きはこんな感じ。

d0245492_22294661.jpg



その日の気分とか、お皿の色に合わせて使い分けて

います。

夏はガラスものが多くなりますが、秋冬はやっぱり

渋めの色が多くなりますね。

こんなところでも季節感を楽しめます。

それに、箸を置くときにやはりお皿の上におくより

箸置きにのせる方が優雅な感じがします。

食卓がワンランクアップしますよ^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-11 22:31 | テーブルアイテム

使えそう!和紙のテーブルマット

三越伊勢丹新宿店で和紙のテーブルマットを

見つけました。

ビニールで和紙をサンドイッチしている形

なので、汚れても拭けるし何度でも使える

ので普段使いに重宝しそう!

色は私が購入した黒っぽいビーニール系と

無色の2種類、柄は8種類ありましたよ。

いつもの家庭料理がちょっと華やかに

なりそうです^^

d0245492_1121520.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-07 11:22 | テーブルアイテム

ZARA HOMEで悩む

青山に行った際にちょこっとZARA HOME

をのぞいてみようかなと思って入ったら

見るだけと思っていたのに、素敵なテーブルコーディネート

が目に留まり、テーブルクロスとナフキンを衝動買いして

しまいました・・・

d0245492_161679.jpg


いつも無地ばかりなので柄物を使ってみたいな

と思っていたので、イメージに合うものを見つけられた

ら買っちゃいますよね~(言い訳・・)

でも問題はサイズ。

我が家のテーブルが2200×1000で少し大きめ

なので市販のものはサイズがほぼないのです。

テーブルクロスを買う時はホント苦労します。

最初からこの色のこういうテクスチャーの生地で、という

イメージが決まっている場合はサイズオーダーでつくって

もらっちゃいますが、フラッと入ったショップで気に入った

ものを見つけてもサイズが合わず諦めるという場合が多い

んですよね・・

今回購入したテーブルクロスも2250×1500で、長手方向が

ツンツルテン・・ん~悩ましい!

・ツンツルテンで我慢する
・諦める
・2枚買うか

三択で悩んだ末、2250×1500と1500×1500を2枚購入すること

にしました。

でも長手方向のサイズがほぼジャストサイズなので1枚でもよかった

かも・・

d0245492_1642412.jpg


こうやって学んでいくのですね・・


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-08-20 16:09 | テーブルアイテム

透明なカトラリーレスト

夏に向けて透明アイテムにはまっている今日この頃。

六本木のリビングモチーフで透明のカトラリーレストを

購入しました。

d0245492_11172171.jpg


リビングモチーフはコーディネーター御用達のショップ。

モデルルームの小物などを調達するのに最適なアイテム

が揃ってます。

グレード感があってモダン。豊な生活空間を演出して

くれます。

先日もICと思われる方が物色してました。同業者

はなぜか匂いでわかるんですよね~

私も大好きなショップです。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-05-10 11:19 | テーブルアイテム

夏にピッタリの箸置き♪

伊勢丹で夏にピッタリの箸置きに出会いました。

バーミックスでおなじみのチェリーテラスの

ものです。

イタリアでつくっているのだそうです。

クリスタルの輝きがきれい!

夏のテーブルに活躍しそうです^^

d0245492_14155088.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-05-01 14:17 | テーブルアイテム

惚れぼれするフォルム

休日の朝は食事の後、お抹茶をたてて

頂くのが我が家の習慣。

たてるといっても格式ばったことはせず、
(というか出来ない・・)

コーヒーや紅茶を飲むのと同じような感覚

でカジュアルに楽しんでます。

そこで登場するのが、この鉄瓶。

d0245492_9544048.jpg


夫の実家に昔からあったものをもらったので

すが、この曲線美、いつ見ても惚れぼれする・・

気持ちの問題かもしれないけど、これで

お湯を沸かすと心なしかまろやかになる気もします。

下のコースターは北欧で購入したもの。

ポップな色使いと鉄瓶の渋さがいい感じ♪

北欧と日本の美の融合!と勝手に楽しんでます^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2014-10-18 09:56 | テーブルアイテム