カテゴリ:いつものテーブル( 43 )

お家Barと冷蔵庫整理

昨日のお家Barは金時鯛のアクアパッツァと彩りサラダ。

d0245492_935537.jpg


ブラックオリーブやグリーンオリーブ、ケッパー、こういうものって

結構使いきれずにビンに残りがちになりますよね。

冷蔵庫のお掃除も兼ねてアクアパッツァに全て投入!

イタリアンな味になってとってもおいしいですよ。

ドライトマトとアンチョビも入れました。

お魚は金時鯛をスーパーで内臓とウロコをとってもらったので、

そのまま何もしなくていいので、とっても楽ちんなお料理なのです!

しかもちょっとゴージャスに見えるし^^

後、アサリはお出汁がでるので忘れずに!

d0245492_9352216.jpg


色々な野菜を使った目からビタミンの彩サラダとバケットと共に。

d0245492_9361159.jpg


白ワインにとても合います!



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-28 09:43 | いつものテーブル

ワインとケーキ

今日はロックフォールとベーコンで

辛党のケーキをつくりました。

ワインのお供ににgoodです!!

マヨネーズソースを添えて・・

d0245492_081585.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-25 00:08 | いつものテーブル

1人でも雛祭り!

昨日の雛祭りは如何お過ごしでしたか?

女の子のいるお宅は雛人形を飾って行事を

楽しまれたでしょうか。

私も子供の頃は母が毎年欠かさずひな祭り

をしてくれました。

嫁に行き遅れてはならぬ、と母も必死だったのかも・・

おかげ様でお嫁にいけました。母よ、ありがとう^^

行事は大切にしたいものですね。

といいつつも、我が家のお雛様は7段飾り。

ハードルが高い。今年も出さず・・すみません><

昨日は1人だったけど、食事だけでもと思って

1人ひな祭りをしました!

d0245492_052655.jpg

d0245492_0522244.jpg
1人二次回

d0245492_0524045.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-05 00:58 | いつものテーブル

新米を愉しむ朝ごはん♪

今日はOFF!うれしい~^^

新潟から新米をもらったので、ごはんが主役の

朝ごはんをつくってみました。

メニューは鮭、明太子、出汁巻き卵、梅干し、漬物と

定番ですが、小皿に盛り付けてみるとなんだか楽しい

感じになりました。

いつものメニューも盛り付け方を変えるだけで新鮮

な感じになります^^

d0245492_16484937.jpg

d0245492_1649555.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-11-23 16:53 | いつものテーブル

椎茸サンド!

シルバーウィークも終わり、また日常が

戻って来ましたね。

お休みは如何でしたか?

私はシルバーウィーク後半は、一昨日は

お墓参りに行き家族と食事、昨日は庭の剪定を

したり溜まっていたアイロンかけをしたりゆったり

と過ごしました。

さあ、今日から始動です!

まずはしっかり朝食をとってエネルギーチャージ!

今日の朝食はシイタケサンド。

え~っ!!!て引かないで下さいね^^;

初めてつくったけど、美味しかったんです!

キノコが大好きで、中でも椎茸と舞茸をこよなく

愛してます。

すごく大きい椎茸が手に入ったのでサンドイッチに

してみようと思い付き、実行!

パンにカラシマヨネーズを塗って、レタスとハムと

ソテーして塩をふったシイタケをサンド。

d0245492_8542941.jpg


ん~美味しい!

勇気のある方はお試しあれ^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-24 08:56 | いつものテーブル

プチ地産地消

今年はベランダで育てた野菜がよく育ち、

ずいぶん食卓を楽しませてくれました。

今年はナスに初挑戦。

今一つ収穫のタイミングがよくわからない・・

ネットでは15㎝ほどになると書いて

あったので、じぃ~っと待っていたけど

もう大きくなりそうもないので、収穫して

みたら中は種だらけでした。

d0245492_16352677.jpg


でも、自分で育てたものは愛おしいですね。

塩もみして朝食で頂きました。

美しくできなかったのでアップにはできませんが・・><

プチ地産地消です^^

d0245492_1631484.jpg
・貝柱と切り干し大根のごはん
・なめこと三つ葉のお味噌汁
・しゃけ(主人はアジの干物)
・ナスの浅漬け




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-13 16:39 | いつものテーブル

洋風の菊

今日は久しぶりにゆっくりオウチディナー。

今日は9月9日。重陽の節句です。

中国では奇数が陽の数とされていたため

9が重なるこの日は大変おめでたい日とされて

いたそうです。

この日に菊を用いる習慣は古くから宮中行事に

取り入られていたようで、菊の香りを移した

菊酒を飲み、邪気を払ったと言われています。

ということですが、今日はワインを飲みたい気分

だったので菊は食卓の飾りに・・。

丸くて可愛らしいピンポン菊を敢えて葉っぱを

とって和風にならないように飾ってみました。

d0245492_22431424.jpg

d0245492_22433558.jpg
ナフキンも菊っぽい花柄で



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-09 22:44 | いつものテーブル

おもてなしに活躍 IKEAのアイテム!

おもてなしテーブルではナフキンを

使いますが、テーブルのイメージに合わせて

色々な色のナフキンを揃えるのは結構大変です。

でも、色使いの上で重要な位置を占めるのも事実!

実用的にはもちろん、アクセントとして重要なアイテムです。

そこで活躍するのがIKEAのナフキン。

d0245492_2214620.jpg


40×40の大きさがgood!です。

フォーマルなテーブルコーディネートにはやはり

布のナフキンがいいと思いますが、おうちで気軽に

楽しむホームパーティーには紙ナフキンでも全然OK

だと思います。

色合わせをしてテーブルコーディネートを楽しみましょう!



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-09-02 22:15 | いつものテーブル

朝の遊び♪

毎日朝はその日に合わせてテーブルマットや

ナフキンを変えて楽しんでます。

朝はもっぱら紙ナフキンを愛用。

こんなことで、ちょっと楽しい気分になります^^

d0245492_1192152.jpg





日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-05-15 11:09 | いつものテーブル

初夏のエレガントテーブル

いつもホームパーティーの時はバタバタで

終わった後に「あっ、写真撮るの忘れた!」

というもが毎回のパターン・・

テーブルコーディネートをアップするのは初めてかも・・

今回のテーマは「初夏のエレガントテーブル」。

d0245492_17243563.jpg



爽やかに白とグリーンでまとめてみました。

先日購入したカトラリーレストも早速登場!

d0245492_17252387.jpg


お花はスノーボールとリシアンセス(トルコキキョウ)。

d0245492_1725455.jpg



お花はいつも色とイメージだけ決めてお花屋さんに

行ってからイメージに近いものを購入します。

お花も結構高いので、けちってしまいがちなのですが、

ちょっと多いかな・・ぐらいが丁度いいみたいです。

飾り方にもよるけど、スカスカだとちょっと寂しい感じ

がしてしまいます。

私もまだまだテーブルコーディネートについては勉強中。

なかなか難しいけど、楽しみながらスキルを身につけて

いきたいと思います^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2015-05-13 17:27 | いつものテーブル