カテゴリ:テーブルコーディネート( 25 )

メキシカンのテーブルコーディネート

昨日は久しぶりに【Baking Studio Grano Di Chiaco】

のお料理レッスンに行ってきました。

チャコ先生の教室は大人気でいつも予約争奪戦の争いに

敗れてしまいます。。昨日はやっと予約がとれて楽しみ

にしていました。

メニューは夏にピッタリのメキシカン!

■チリ・コン・カルネ
■トルティーヤ
■メキシカン野菜仕立てのチキングリル
■サルサメヒカーナ
■スイカのココナッツゼリー

d0245492_10501980.jpg

d0245492_10504067.jpg


どれも全部美味しかったな~

テーブルコーディネートも相変わらず美しい!

d0245492_10495691.jpg

d0245492_10505856.jpg
真中のものはナプキン
リングだそうです。
アイデアですね!


メキシカンというと原色を使って・・という私の

単純なイメージとは全く違ってチャコ先生らしい

白を基調としたちょっとシャビーな感じの大人の

テーブルコーディネートでした。

お庭の緑と相まって本当に素敵!

次はいつ予約がとれるかな~・・・



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-07-17 10:55 | テーブルコーディネート

I LOVE 朝ごはん♪ ~和食版 テーブルコーディネート&メニュー~

今日は和食バージョンのご紹介です。

普段は夫は和食、私は洋食、と違う食事をしています。

非効率的ですよね~

夫は子供の頃から和食。私は子供の頃から洋食。

つくるのは私なので、2種類つくるのは面倒くさい

ので私が和食に合わせようと思ったのですが、

やはり長年の習慣は簡単には変えられませんでした。

ということで、毎日2種類つくるはめに・・

それでも休日は和食をゆっくり楽しむことも

多くなってきました。

納豆大好きだし・・^^

和食版のテーブルコディネートは折敷を

使うことが多いです。

これだけで少しグレードアップした感じになりますよ!

d0245492_2327593.jpg

d0245492_23271865.jpg

d0245492_23272846.jpg

d0245492_2328179.jpg




日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-29 23:30 | テーブルコーディネート

I LOVE 朝ごはん♪ ~洋食版 テーブルコーディネート&メニュー~

私はこよなく朝ごはんを愛してやみません(笑)

朝、ちゃんと食べないと動けない・・

そして食べるなら、器、メニュー、彩り全てに

ちゃんと向き合ってとびきりの朝食にしたい!

ということで、結構朝食のテーブルにはこだわっています。

とは言っても、朝食のためにおかずをつくるということは

ほとんどなくて、前の日の夕食のサラダなどを敢えて翌日の

ために残しておいたりします。

もちろん、急いでる時はこんなことはしていられませんが・・

力まずに出来る時に楽しみながらつくるのがコツ。

朝食パワーで元気に一日をスタートさせたいですね。


d0245492_1061747.jpg

d0245492_1062985.jpg

d0245492_1064017.jpg

d0245492_1064833.jpg

d0245492_1074266.jpg
d0245492_1073335.jpg
d0245492_1072228.jpg
d0245492_1065669.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-28 10:18 | テーブルコーディネート

料理教室♡

今年から通い始めたチャコ先生のパン教室。

初めてお料理のクラスに参加させてもらいました。

初夏を感じさせる凛としたテーブルコーディネート

にもう~ノックアウト!素敵すぎます^^

ここは料亭か!と思わせる完成度の高さ!

それでいて肩のこらない心地良さには脱帽です。

お料理も旬の食材を使った季節感あふれる

メニューでした。

満腹・満足!の一日でした^^

d0245492_0311633.jpg

d0245492_0315949.jpg

d0245492_0314282.jpg
d0245492_0312584.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-04-25 00:36 | テーブルコーディネート

和食のテーブル その2

昨日に引き続き和食のテーブルです。

今宵の晩餐は夫が打った蕎麦がメイン。

蕎麦屋で呑んでる風のメニューにしてみました。

d0245492_0342537.jpg

d0245492_0344065.jpg


・板わさ
・こごみの天婦羅
・蕎麦の素揚げ
・出汁巻き卵

素材を切ったり、焼いたり、揚げたりのシンプルメニュー。

こごみはアクが少なく天婦羅にすると

とてもおいしいです!

素材は旬のものが一番ですね。

そしてこだわりは生わさび。やはり蕎麦を自宅で打つと

そこまでこだわりたくなってしまいます。

コーディネートはブルー系で粋なイメージ

でまとめました。

楕円形のお皿は以前お客様にいただいたもの。

和のテーブルにはとっても重宝してます!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-21 00:36 | テーブルコーディネート

家呑み!和食のテーブル

昨日は早く帰れたので少し手をかけて

夕食を作りました。

d0245492_21215314.jpg


メニューは

・大根のカッテージチーズつつみ
・黄身の味噌漬け
・ジャコサラダ
・豆乳のクリームチーズ風
・菜の花のお浸し
・豚肉の長芋巻き巻き

いつもは大皿に盛ることが多いのですが、

気分を変えて小皿使いに。

折敷を使うとちょっとバージョンアップ

した感じになります。

料理をつくっている途中に姪が女の子を

無事出産したとの報告が!^^

めでたい!!!

お酒をワンランク上のものに変えて乾杯しました^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-19 21:23 | テーブルコーディネート

認定講師になりました!

昨日は「dining & style」の最後のレッスン日。

テーブルコーディネートの課題は「春」と「土地」

春はガーテンテラスで楽しむランチの設定で

大好きな花、ミモザをあしらいました。

d0245492_22111226.jpg


「土地」は・・悩みました~難しい課題です。

少し前にインテリアで流行ったアメリカ西海岸を

テーブルの上で表現してみることにしました。

乾いた風と海を感じられるようなカジュアルな

テーブルに。

d0245492_22133297.jpg


何度もつくってきたテーブルですが、ついに最終回

となりました。

2テーブル分のお皿やらグラスやらを最大級の

スーツケースに詰め込んで、移動するのは本当に

きつかった・・

もう少し年とってたらとても出来なかったな・・

だけど、とても濃く楽しい学びの日々でした。

先生をはじめ同期の皆さんも気さくな人ばかりで

本当に楽しかった!

この年になって同級生が出来たことはとても

うれしいことです^^

何はともあれ、無事卒業出来てよかった。

d0245492_22214274.jpg


晴れて認定講師となることが出来ました!祝!

これからはもう少し修行を積んで、この素晴らしい

文化を伝える側になれよう精進していきます!


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-03-06 22:25 | テーブルコーディネート

ZWILLINGクッキングスタジオ 春 桃の節句

今日はZWILLINGクッキングスタジオのスペシャル

クッキングクラスに参加しました。

お目当てはチャコ先生のテーブルコーディネートとお料理。

テーマは「春 桃の節句」。

キリッとそして優しい素敵なスタイリング。

またまたうっとり・・

d0245492_023674.jpg

d0245492_025658.jpg

d0245492_0396.jpg


お料理は手まり寿司/ほたてと春野菜の和え物/三色巻き/

寄せ玉子椀/いちごのプチサプライズブレッド。

d0245492_03299.jpg


どれも季節感溢れてとても美味しかったです。

そして、心地良い生演奏をでて下さっていたのが

なんと旦那様なのだそうです!

ビックリポン!!

d0245492_035529.jpg


生演奏を楽しみながら美味しいお料理と素敵な

スタイリングを愉しむ。何とも贅沢な一日でした^^



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-12 00:06 | テーブルコーディネート

パンとテーブルコーディネート

今日は【Baking Studio Grano Di Ciaco】の

チャコ先生のパン教室に初参加させて頂きました。

チャコ先生のブログを拝見して以来憧れ続けて

やっと、念願の参加が叶いました。競争率が

高いんですよ~

今日は「天然酵母パンドミー」「2016年パン・ド・ミー」

「2016年ピッツァ・ドルチェ」を教えて頂きました。

生まれて初めてのパンづくり。

楽しかったです^^

私の大好きな香りの一つが、パンが焼ける香り。

この香り、何とも幸福感を感じます。

この香りが好きで学生時代パン屋さんでアルバイトをして

いたぐらい・・

そして、焼きたてのパンでつくるサンドイッチの美味しいこと!

テーブルコーディネートの美しさにもうっとり・・・

至福のひとときでした^^

d0245492_011343.jpg

d0245492_0111695.jpg

d0245492_0113185.jpg

d0245492_0115515.jpg

d0245492_013553.jpg

d0245492_0141248.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-10 00:20 | テーブルコーディネート

今日のテーブルコディネート

今日はテーブルコディネートレッスン日。

2テーブルのテーブルアイテムをスーツケース

に詰め込んでレッスン会場まで片道2時間。

長期滞在型のスーツケースに大事なお皿やグラス

をプチプチで包み込んで押し込める。

50キロぐらいはあるんじゃないかな~

とにかく重い・・・腰を傷めそうなほど重い・・

けれど、レッスン会場につくと同期のみんなの

パワフルな笑顔に会えるのはとてもうれしいことです。

今日も同期の皆さんのテーブルは更にレベルアップ

していてとても素敵でした。

同じテーマでも人によって受け止め方も表現の仕方も

全く違うところがおもしろい。

自分にはない発想で、とても刺激的です。

今日のお題の一つはウェディング。

d0245492_21573969.jpg


海辺のレストランウェディングをイメージして

水色と白を基調にキラキラ感を表現しました。

そして、もう一つは日本のスパークリングワイン「穂坂のあわ」

に合うテーブル。

スパークリングワインのロゼの色に合わせてナフキンと花をセレクト。

ワインのエチケットの文字とイメージを合わせたプレートを

使いました。

d0245492_2211670.jpg


次回は3月。いよいよ卒業となります。(たぶん。。)


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-02-06 22:10 | テーブルコーディネート