カテゴリ:インテリア( 97 )

ミックスの時代

昨日は川島織物セルコンfiloの新作発表会に
行って来ました。
近年のインテリアは何々風といった一括りに
出来ないミックスが主流。
古いものと新しいもので世界観をつくったり、
色相は同じでも素材感の違うものを織り交ぜたり
インテリアコーディネートが難しくなっています。
逆に言うと、プロとしての腕の見せ所!!
時代を感じつつ、流されず、心地のいい
インテリアをご提案していけるよう、
情報収集も大事な仕事。
日夜勉強です!
d0245492_07570563.jpg

































d0245492_07571053.jpg

















d0245492_07571360.jpg



















日本ブログ村に参加しています。にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2017-09-08 07:58 | インテリア

マニッシュなインテリア空間

私がインテリアコーディネーターとして関わっている
池袋西武7F「くらしのデザインサロン」の今回の
インテリアはマニッシュなインテリア空間です。
ウォールナットの天然木のダイナミックなダイニング
テーブル(AREA)とトムディクソンのペンダント。
キャビネットもAREA。廻りの縁取りの木部分は
実は扉や引出しになっています。
デスクは西村貿易で扱っているキーノブラザーズ。
全体的に男性的な空間構成になっています。
今までとは全く違うイメージです。
お近くにいらした際はどうぞお立ち寄りください!^^
d0245492_00253228.jpgd0245492_00253733.jpg















































日本ブログ村に参加しています。にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2017-08-05 00:33 | インテリア

キッチンとリビングの間の造作家具

現在進行中のリフォーム案件も終盤を迎えつつあります。
キッチン本体の裏側にはリビングから使える奥行の浅い収納を
設けました。
奥行が浅い収納って結構使い勝手がいいのです。
そして、レンジの裏には本棚を。
d0245492_11033053.jpg


















キッチン側からはシンクの上部に調味料や洗剤などを置ける
ステンレス製の立上りをつくってもらいました。
d0245492_11042658.jpg

















リビング側からは見えないのがポイント。
使いやすく、片づけやすい収納がテーマです。
暮らしやすいと言っていただけることを目指して
あと少し頑張ります!



日本ブログ村に参加しています。にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2017-08-03 11:06 | インテリア

SR青山集結!

長いこと携わっていたリフォーム案件も終盤となって
きました。
今日はリビングの家具のご提案に際し、SRで商品確認。
やはり提案するからにはカタログだけで選ぶのはNGだと
思っているので、実際見て、触って、試して、イメージ
することを大切にしています。
インテリアのテイストから今回はカンディハウスを選択。
カンディハウスも青山に移転しましたね。
家具のSRが軒並み青山に集結しているような・・
色々見て回るには一度で見られていいですね。
d0245492_23264582.jpg

















d0245492_23221276.jpg

















d0245492_23221621.jpg

















日本ブログ村に参加しています。にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

by id-ripples | 2017-07-24 23:30 | インテリア

楽しむ・集う・ヒュッゲなデザイン

池袋西武本店での展示開催のご紹介です。

「Good Design Good Over 50’sくらしのデザイン展」

が7Fで開催中です。

「楽しむデザイン」「集いのデザイン」「ヒュッゲなデザイン」

の3つの構成で心地良い大人のくらしのデザイン展示をしています。

私は「集いのデザイン」を担当させて頂きました。

ワイン片手にガーデンキッチンで食事をつくりながら、自然に

みんなが集まってくる楽しい空間を表現しています。

ワクワク感のある空間になってます!(と思う・・)

グッドデザイン賞をとったアイテムも多数展示されていますよ!

15日までの開催です。ご案内が遅くなってしまいましたが、

まだ間に合います!お近くにお越しの際は立ち寄って頂けると

うれしいです^^

d0245492_1065582.jpg「集い」

d0245492_1072236.jpg

d0245492_1074963.jpg

d0245492_108637.jpg「楽しむ」

d0245492_1081978.jpg「ヒュッゲ」



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-11-13 10:10 | インテリア

気軽に楽しむアート

昨日仕事で使うアートを探しに丸の内で期間限定

でオープンしているアートフォトギャラリー「YellowKorner」

に行ってきました。

「YellowKorner」はフランス発のフォトギャラリーです。

アートフォトのある生活を!というコンセプトのもと、若手

から著名作家まで、幅広いラインナップを取り揃えていてお値段もお手頃!

d0245492_11311423.jpg

d0245492_11313352.jpg

d0245492_11324952.jpg


一枚のアートで暮らしがぐんと豊かになります。

毎日好きなものが目に入るとエネルギーが湧いたり、癒されたり

しますよね。

「好き」のパワーは想像以上に強いのです!

一つ一つ「好き」を見つけて、自分にとって心地いい空間を

つくりたいでね^^



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-10-26 11:34 | インテリア

ドイツの照明 ドムス

先日、株式会社ノーバさんが日本の総販売代理店に

なっているドイツの照明メーカー、ドムスの

SRにお邪魔してきました。

木々に囲まれた趣のあるマンションがSRと

なっています。建物自体いい感じです!

玄関を開けたとたんもう圧巻!壁も天井も全てが

チーク張り。なんとこのマンションは全てがこの仕様

なのだそうです!なんて贅沢~

全ての窓から緑が見えて、室内はチークをふんだんに使った

落ち着いた空間。

そこにドムスの照明が自然に溶け込んでいます。

なんて美しく豊かな空間なんでしょう!!!

d0245492_0312224.jpg

d0245492_0314198.jpg

d0245492_0315792.jpg

d0245492_0321297.jpg


天井にはダウンライトは全くなく(キッチンのみ)

シェードからもれる優しい灯りのみ。

これが何とも落ち着くのです。

そしてこの空間のアクセントになっているのが

アイアンのアート。これがまた素敵!

d0245492_0333280.jpg

d0245492_0335039.jpg


松岡信夫さんという作家さんの作品だそうです。

見事私のツボにはまり、一目でファンになって

しまいました。

豊かな暮らしってこういうこと。って感じさせて

くれた本当に美しくて素敵な空間でした。


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-10-02 00:36 | インテリア

リニューアルオープン~アルフレックス~

一昨日アルフレックスのリニューアルオープンに

先駆けてお披露目会にお邪魔しました。

モルテーニのキッチンラインブランド「Dada」

が印象的でした。

d0245492_23582034.jpg


オープンキッチンの換気扇を吊り飾り棚と同化

させたつくりはダイナミックで格好良かったです。

d0245492_23585365.jpg


コンセントも押すと出てくる仕掛け。

d0245492_23591435.jpg


これは、いいな!と思いました。

もう一つの目玉は照明。京セラと共同開発した

太陽光に限りなく近い光<LIGHT CONE>。

空間としては本当の住空間のようなつくり

になっていて、リアリティーのある展開です。

上質な暮らしをイメージしやすくなっていました。

アートにもかなり力を入れているようです。

色々な作品が展示されていましたよ。

全体的に大人シックな雰囲気。くつろぎ過ぎて

2時間も入り浸ってしまいました・・・



d0245492_00237.jpg

d0245492_003478.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-09-04 00:04 | インテリア

第一弾 納品完了!

今日は日本橋の「歌舞伎太朗」様のミーティングテーブル

の納品でした。

内装の柔らかな木質の色と今回納品させて頂いたカンディハウス

のヒッコリーの材質がとてもマッチしていて、調和がとれた

空間となりました。

d0245492_22465420.jpg


ホッ。。。よかった~^^

因みに歌舞伎太朗様は一般の方が学べる歌舞伎のお稽古場です。

歌舞伎を観るだけでは飽き足りない方、演じる側になれますよ!

お稽古を積んだ後は舞台にも立てるそうです。

歌舞伎好きの方如何ですか~^^


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-08-26 22:48 | インテリア

自宅リフォームに見るインテリアコーディネート術

セミナーのご案内です。

公益社団法人インテリア産業協会関東甲信越支部主催、

日本インテリアコーディネーター協会(icon)企画・運営の

セミナーを開催します。

iconトップコーディネーター松浦千代美氏による

「自宅リフォームに見るインテリアコーディネート術」です。

リフォームをお考えの方、インテリアに悩まれている方

必見・必聴ですよ!!

第二部はワークショップを行います。

「自分の好きを探そう!!」というテーマで

イメージボードを作成します。

楽しいセミナーになると思います^^

是非ご参加下さいね。
d0245492_18362595.jpg


インテリアコーディネーターの
「自宅リフォームに見るインテリアコーディネート術」

主催 : 公益社団法人インテリア産業協会 関東甲信越支部
企画・運営 :日本インテリアコーディネーター協会(icon)
         
第1部
「自宅リフォームに見るインテリアコーディネート術」
築17年の自宅マンションを家族の反対を説得しながら、リフォームに
向けるまでのプロセスと、完成後「リフォームをやって良かった。満足した
よ。」の言葉を聞くまでのインテリアコーディネート術をお話します。
 
 講師:松浦千代美
     有限会社 悠インテリア事務所  
     icon認定 トップコーディネーター

第2部
「自分の好きを探そう!!」
 情報に惑わされない、本当に自分の好きなインテリアイメージって何だろう?
 イメージボードを作成しながら探してみます。
 icon認定 トップコーディネーターメンバーがアドバイスをいたします。

■日時:2016年9月26日(月)  
第1部 PM13:00~PM14:00
第2部 PM14:15~PM15:30

■場所:株式会社サンゲツ  品川ショールーム 第1会議室
    港区港南2016-4 品川グランドセントラルタワー4F
JR「品川駅」港南口より徒歩5分

■参加費:無料

■募集人数:先着25名

■お申し込み:メール又はFAXにてお申し込みください。
        icon東京圏支部 担当:仙波  E-mail:tokyo@ic-on.jp
                       FAX:03-5320-1848


日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-08-22 18:39 | インテリア