カテゴリ:収納( 9 )

システマチックで楽しいキッチン収納

SieMaticのキッチンで優れているな~と
思ったのは、デザインももちろんそうなのですが、
収納です。
スマートで尚且つ、収納量が多く、
気分が上がる楽しさ!
閉めた時のディテールの美しさと開けた
時の収納の仕掛けが秀逸でした!
d0245492_23054853.jpg

















d0245492_23055511.jpg





























d0245492_23060120.jpg





























d0245492_23061113.jpg





























d0245492_23060575.jpg





























d0245492_23135633.jpg





























d0245492_23062230.jpg






























日本ブログ村に参加しています。にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

by id-ripples | 2017-08-28 23:14 | 収納

紙類の整理

紙類の整理、やっかいですよね。

取り扱い説明書、保証書、明細書・・

捨てるに捨てられない紙類。

どう収納するのがベストでしょう?

自分が扱いやすく、家族も解りやすく、

スッキリと片づけられればこれがベスト。

とは言っても、それが結構難しいですよね。

我が家では無印良品のグッズで整理しています。

定番商品であるというところが大事なポイント。

お揃いのものがいつでも買い足せないと、

見た目が不揃いになってしまい格好良くないので・・

取扱説明書、料理などの切り抜き、

旅行の想い出などはA4のファイルに、

電気やガスなどの明細書は小さな引き出しに

ネームランドで題名をつけてしまっています。

取り敢えずその辺に置いておく、ということは

せずにすぐに所定の場所に直行。

紙類は溜まると厄介です。すぐに仕分けして

定位置に納めるようにするといつもスッキリが

キープできますよ^^

d0245492_1983155.jpg

d0245492_1984621.jpg



日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2016-05-16 19:19 | 収納

見せる収納

花器の収納どうしてますか?

我が家では大振りの花器が多いので、収納場所がないんです。

買う時に考えて買え!って話ですよね~^^;

という訳で完全に見せる収納。

ガラス素材という共通項があって、テイストが揃っているので、

オブジェとして楽しんでいます。

見せる収納の場合はそこに1つ同じキーワードをもつことが大切ですね。

それがないと煩雑な印象になってまうので要注意です。

隠す収納と見せる収納を使い分けて収納上手を目指しましょう!

d0245492_23274886.jpg



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-04-22 23:30 | 収納

ブーツの収納どうしてますか?

ブーツの収納ってなかなか悩ましいですよね。

皆さんどうしてますか?

私も色々試しましたが今のところ、この収納パターンで落ち着いています。

           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

d0245492_23181615.jpg
上の棚板に金属状の枠を

かませて使います。

そこにブーツの一方を立て

て置き、もう一方を吊る

して収納します。1足分

の間口で済むので倍収納

できるようになりました。

しっかり立つのでクニャっ

と倒れてイライラすること

もなくなりました。

通販で購入しました。


4足が限度なのでそれ以上は増やさないようにしています。

「ここに収納できる範囲」という制限をもって、むやみに物を増やさないことも

大切ですよね。

履いた直後は乾燥剤入りのブーツたてを入れて立てて一日おいてから収納します。

            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

d0245492_23271198.jpg


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-17 23:38 | 収納

裏紙にも指定席

コピーを失敗してしまったり、もう用件が終わったプリントアウト後の紙たち。

裏がまだ使えるので、とっておきたいですよね。

皆さんはどのように収納していますか?

我が家では造作で紙の家をつくってしまいました。

d0245492_23515152.jpg

←上が新しい用紙。

←下が裏紙です。

とても使いやすいですよ^^
下はプリンターが設置して
あります。



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-16 23:59 | 収納

奥行の浅い棚は‘こんなもの’の収納にもgood!

ジャ~~~ン! 我が家の酒蔵です^^;

オープンキッチンのリビング側から使う棚で奥行25㎝。

2連になっていて、もう一つの棚にはワイングラスやコーヒーカップを収納しています。

奥行の浅い棚って、選んで使う物の収納にはピッタリなんですよね。

しかし、すごい酒呑みみたいだな・・実際そうなんだけど・・

d0245492_23125828.jpg


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2012-01-12 23:16 | 収納

「とりあえず」の罠

整理整頓大好人間の私ですが、ここだけは苦手というところが

あります。それは「THE冷蔵庫」!

d0245492_23571694.jpg

ドレッシング、麺つゆ、ソース類、ユンケル・・etc






ほとんど何が入っているのか把握できていない無法地帯です。

おまけにそのほとんどが賞味期限切れ。これは、まずいでしょ・・

買い物に行ってからその日の気分で献立を決めるので、

例えば中華っぽいものを作りたい気分のとき、

(オイスターソスあったかな?)と思い、無いと困るので

(とりあえず買っとこ!)となり、家に帰るとちゃんとあって、

結局同じものが二つ。あまり頻繁に使わないので、賞味期限が

切れて化石化していくという最悪なパターン。

こんなところにも「とりあえず」の罠が・・・。

罠にまんまとはまってる・・あ~大反省。

冷蔵庫の中も整理整頓の基本は同じなのに、それが全くできて

いませんでした。来年からは心新たに冷蔵庫改革にとりかかるぞ!

(すぐにやれよ!って感じですよね~^^;大掃除の時に整理します!)



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2011-12-15 00:00 | 収納

本棚の整理

スッキリ暮らすためには物の整理は不可欠ですが、本も油断するとあっと

いう間に増えてしまいますよね。

我が家ではリビングに本棚があるのですが、本棚の容量以上は増やさない

ことにしています。

d0245492_0312278.jpg

←このように積み重なってきたら「整理」のサイ

ン。残しておきたいものがある時は、現在本棚

に収まっているものとトレード。

絶対に増やさないルールにしています。

そして、処分するものは紙袋にいったん仕舞

い、紙袋がいっぱいになってきたら古本屋に持っていきます。

このようなサイクルでいつも一定量を保つようにしています。

好きなものだけに囲まれて、スッキリと暮らすには物を増やさないことが

大切ですね^^


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
by id-ripples | 2011-12-08 00:44 | 収納

衣替え

だいぶ涼しくなりました。

3連休を利用して衣替えを決行!

半年に一度、お世話になったものたちときちんと向き合い、整理するいい機会です。

日本の良き風習ですね。

来年もお世話になるのか、今年でお別れするのか真剣に見極めます。

長い間着まわして襟元がビヨンビヨンになってしまったTシャツなどは、涙をのんで

第二のステージに・・小さく切ってキッチンの油拭きなどに使います。

収納方法としては、私は基本的にはハンガーに掛けて収納するので、畳んでしまうもの

は、Tシャツ類、サマーニット、パジャマなど。靴箱を利用して、立てて収納しています。

どこに何が入っているか一目瞭然でわかってとても便利。W440 D550  H300

の無印の引出し収納に、靴箱を上下重ねて6個入るので、かなりの収納量があります。

次の季節にタンスに移す時も、靴箱ごと入れられるので楽チンです^^

d0245492_0133838.jpg

d0245492_0142636.jpg

着られなくなったTシャツなどはかごに入れてキッチンで使います。
by id-ripples | 2011-10-11 00:20 | 収納